スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ジャッキーブライアント】初心者講座by????

【ジャッキーブライアント】初心者講座by????
icon_jac.jpg

田舎に住むおっさんブライアント使いです。
キャラ遍歴は色々触ってますがしっくりくるジャッキーばかりです。


【キャラの特徴・長所・短所】
長所は連携技が豊富で相手へ攻撃させること無く倒せちゃいます!
逆に短所はガードガチな相手を崩すのが難しい。
ボタンを連打してても結構勝てるので初心者向けだと思います。
ちなみに声優の下田麻美さんも使っているので
そっち系の人は迷わず選択してください


続きを読む

【シュン】初心者講座byきっさ

【シュン】初心者講座byきっさ
icon_shu.jpg
都内でシュンを使ってるきっさと申します。
VF4ではラウを使っていましたがVF4evoからシュンをメインでやってます。

【シュンの特徴・長所・短所】

シュンは基本技と呼ばれる通常ほかのキャラがもっているような技が少し劣っています。
例えば「肘」と呼ばれる6Pですが、これはしゃがみ当てても不利(-3F)
な上に発生も15F(通常の肘は14F)と遅いです。

また、PKも当てて不利(-1F)となっています。
(PK4で背後向きになった場合は+3F)
基本技が劣っているものの、
特徴としては構えが多くあり、構え移行の方法も多種なため
一つの技でも選択肢を絞らせない幻惑させられるのが特徴です。

中でも張果老(6Kなどで移行)が強力で、
ダメージの取れる選択肢を迫ることができます。

そしてシュンの最大の特徴といえば「飲酒システム」です。
某映画の通り、「飲めば飲むほど強くなる」システムで、
お酒を飲むことに技が増え攻撃力も上がります。
(1杯のむごとに0.8%増、端数切捨て)

試合中での立ち回りも
序盤ではダメージよりも飲酒を優先したほうが結果に出やすいと思います。
あと、実は投げが強いです。
本命の6投げが飲酒4杯(66P+G)とMAXダメージ(6杯以上で41236P+G)の2種類あり、
通常投げのP+G(2杯飲酒)とダメージの取れる4P+Gとどれも強いです。

続きを読む

投げを抜ける

投げを抜ける

以前、二択の項目で
不利時に相手の投げを読んだら打撃で逆二択をかけよう
ということはすでに述べた。

だが、
相手の投げを読んでこちらが暴れたとする。
そこで予想が外れて相手が打撃を選択していた場合、
相手の打撃をカウンターヒットでくらってしまう。


逆二択はハイリスクハイリターンの行動であり、
相手の打撃をカウンターヒットで食らうという弱点がある。


そこで今回はローリスク、ミドルリターンの防御行動、
ゆとり抜け』を紹介する。

やり方は簡単。
G(押しっぱなし)→Pと456のいずれかを入力する(押しっぱなし)
これでゆとり抜けの完成だ。

見た目は通常のガードだが、
相手が投げにきた場合、
方向が合えば投げを抜けることが出来る。

例えば 1P側のウルフに
ジャイアントスイング(41236P+G)で投げられる場合、

2P側は4でゆとり抜けしていれば投げを抜けられる。

つまり相手の投げのコマンドの最後のコマンド、
(ジャイアントスイングなら6)の左右対称のコマンドを入れておけば
投げぬけが成立する。

もちろんP+Gを抜けたければ、レバー入力せずにゆとり抜けしよう。
(G押しっぱなしからP押しっぱなし)



このゆとり抜けはG+Pを押している間は、
ずっと投げ抜け可能なのでG中はずっとゆとり抜けコマンドを入れておこう。

これにより、相手の打撃は立ちガードしつつ、投げも方向が合えば抜けられるぞ!

なお
ゆとり抜けの弱点は以下の通り。
・投げは三分の一(456)の確率でしか抜けられない。
・下段は食らう。
・キャッチは投げ抜け不可
・一部キャラのガード崩し技を食らう。


Author しろぬこ

【鷹嵐】初心者講座byカシン

【鷹嵐】初心者講座byカシン
icon_tak.jpg

はじめまして、カシンです。
VF3から鷹嵐を使っています。途中ベネッサに浮気しましたが、
現在は元サヤで鷹嵐に戻っています。
普段は渋谷あたりでプレーしています。
箱では[kashin999]でプレーしていますので宜しくお願いします。


【鷹嵐の特徴・長所・短所】

鷹嵐には二つの最大武器があります。
 ・全キャラNo1の強力な投げ
 ・低リスクでコンボに行ける最強クラスの中段


バーチャファイターシリーズの基本である、
「2択」のセンスを磨くには持ってこいのキャラと言えます
シンプルにもテクニカルにも戦える、何気にVFの基本が大体学べるキャラだと思っています。

一方で弱い所もありまして。
 ・超重量級故に鷹嵐限定のコンボが入ったりして痛い
 ・他キャラはダウンするのに、鷹嵐の場合だけダウンしない技などがある


などが挙げられます。2Dゲーで例えて言うとメカザ○ギのようなイメージです。

使いたくなりましたでしょうか??



続きを読む

【梅小路葵】初心者講座byにゃんた

【梅小路葵】初心者講座byにゃんた
icon_aoi.jpg
皆さん初めまして、にゃんたです。
VF5のVer.Cから始めて現在に至ります。
他の記事を書いている方々に比べるとものすごく劣ってしまいますが、
皆さんのお力になれれば幸いです。


【キャラの特徴・長所・短所】

葵は優秀な小技がそこそこ揃っており、守りに長けているキャラです。
代表的な技は天地陰陽(P+K+G)や心中突(236P+K)などなど。
寸止めという特殊なキャンセル行動を持ち、相手を揺さぶる事が可能。
こちらが攻める場合のリターンは少し小さめですが、
守る状況でダメージをとっていく事を得意とします。
ですが、体重が軽いため読みが外れた場合のリスクが大きめです。
そういった少し癖のあるキャラなので、中級者向けかと思います。


続きを読む

【ベネッサ(オフェンシブ)】初心者講座byかいぶつ

【ベネッサ(オフェンシブ)】初心者講座byかいぶつ
icon_van.jpg

【Oスタイルの特徴・長所・短所】
打撃技に特化したスタイルです。
ガードさせて有利な技も多く、一方的に相手を攻めたてることができます。
ゆとりや屈伸、避けを崩すキャッチ(66P+G)も完備。
上段・下段に強い技が多いため、しゃがみ待ちから確定を入れてくる相手がやりづらいです。



続きを読む

【ベネッサ(ディフェンシブ)】初心者講座byかいぶつ

【ベネッサ(ディフェンシブ)】初心者講座byかいぶつ
icon_van.jpg

ご覧いただきありがとうございます、かいぶつと申します。
東京の西側でベネッサを使っております。
キャラはブラッド→ラウ→ブレイズ→ラウと渡り歩いてきて、
VF5R後期からベネッサに落ち着きました。
あまり使い手のいない特殊なキャラが向いているのかなぁと思う今日この頃。
異世界ではアルゴル使ってます。
終始偉そうな口調で申し訳ありません、
こんな時どんな言葉使いをしていいかわからないの・・・





【キャラの特徴・長所・短所】
ベネッサはオフェンシブスタイル・ディフェンシブスタイル
(以下O,D)という2つの構えを使い分けて戦う上、
他キャラに無い技を多数持っている特殊なキャラです。
P+K+Gor6P+K+Gで両スタイルをチェンジすることができます。
単純に他キャラに比べて技数が2倍あるため、相手キャラに合わせた柔軟な戦い方が可能。
一方、体重が適度に軽いため限定コンボなども多く、
被ダメージが高い豪鬼みたいなキャラです




【Dスタイルの特徴・長所・短所】
不利時な状況下において相手の技を
回避・当て身する技が豊富なスタイルです。
投げも63214P+Gが70,41236P+Gが60と減りますが、
相手のゆとりを崩す手段に乏しく
ダメージ効率勝負をされると苦戦しがちです。




続きを読む

【アイリーン】初心者講座byでーち

【アイリーン】初心者講座byでーち
icon_eil.jpg
地方で細々とプレイしています。バーチャ歴は8年ほどです。
4時代は舜を使っていましたが、5になってアイリーンが登場してからはずっと使い続けています。



【キャラの特徴・長所・短所】

アイリーンは、「キャンセル行動」という
独自のシステムを駆使した多彩な連携が持ち味のキャラです。
また、基本的な技もクセが無く使いやすいです。

体格が小さく技のリーチは全体的に短めです。
また、投げのダメージが全キャラ中最低といった弱点もあります。


以上を踏まえると、
近距離戦が得意な打撃連携に特化したキャラだと言えます。
トリッキー&手数で押していきたい!という人にオススメ。

続きを読む

段位システム

段位システムについて


今回はこのゲームの魅力の一つ、段位戦について説明する。
このゲームには「段位」という強さをあらわすものが存在する。

いわゆる空手の黒帯、白帯を想像していただければわかりやすいか?

皆様、家庭用でオンライン対戦を行ったとき、画面下に緑色のゲージがあったのを覚えているだろうか?
それが段位ゲージである。
これがMaxになったとき、段位が一段昇格する。
逆にゲージが0になってしまったときは降格してしまう。


このゲージを増やすための方法は『敵に勝つこと』である。
敵に勝てば相手のゲージを奪い取ることができる。もちろん負けた場合はゲージを奪われてしまう。

級クラスのうちは段位が落ちないが、
段クラスになると降格があるので、基本は級クラスで身につけてしまおう!


段位は次のようになっている。


10級~1級:級クラス
初段~10段:段クラス
錬士
烈士:士クラス
傑士
強者
猛者:者クラス
王者
名人
達人:人クラス
超人
智将
猛将:将クラス
闘将
大魔王
真魔王:魔王クラス
天魔王
空拳聖
撃拳聖:拳聖クラス
剛拳聖
獣武帝
鬼武帝:武帝クラス
龍武帝
-----------ここからは同段位戦のみで変動---------------
轟雷神
爆炎神
天翔神←アーケードでの現在最高段位(世界でこれまでに3人のみ到達)
?????(6/6に開放)
?????(6/6に開放)



錬士から段クラスには降格しないので、
まずは錬士を目指してみよう。



勝ち続けて高段位を目指そう!

Author しろぬこ

【パイ】 初心者講座(コンボ編) by青パイ(パフォパイ)

【パイ】 初心者講座 by青パイ(パフォパイ)
icon_pai.jpg

■簡単コンボ集
最軽量級~軽量級~中量級~重量級~鷹嵐に分けてみました。

覆(ブレイズ)・愛(アイリーン)
軍(ベネッサ)・葵(アオイ)・妹(サラ)・蟷(リオン)・娘(パイ)・爺(シュン)
禿(レイフェイ)・影(カゲ)・血(ブラッド)・剛(ゴウ)・父(ラウ)
紅(ジャン)・兄(ジャッキー)・晶(アキラ)・狼(ウルフ)・漁(ジェフリー)
鷹(鷹嵐)

※25Kや25P+KKの25とはしゃがみ状態からレバーニュートラル(5)の意味です。
 つまりしゃがんでいれば1,2,3どの方向に入っていても問題ないです。

続きを読む

【パイ】 初心者講座 by青パイ(パフォパイ)

【パイ】 初心者講座 by青パイ(パフォパイ)
icon_pai.jpg
VF3からずっとパイを使っています。
よろしくお願いします。
ちなみに某3D武器格闘ではレイシャを(ry

【パイの特徴・長所・短所】

動きが早く、展開の速さを押し付けることができる。
上・中・下段の技が揃っている。
相手の攻めを拒否していく回避打撃技や当身が多くある
最速クラスのPや中段(3P+K)を持ち、相手の攻めを暴れで回避しやすい。
構え移行「ボク腿」や「迷ショウ歩」からの中・下の攻めが強い。

ただ、全体的にダメージ単価が低い。
相手のぼっ立ちやしゃがみを崩すのに苦労する。
軽量級のため相手コンボによる被ダメージが高め。


続きを読む

【ブラッド】初心者講座byちのブラッド

【ブラッド】初心者講座byちのブラッド
icon_bra.jpg
名古屋でブラッドを使っているちのブラッドです。
4evoで晶を使い始め、4FTでブラッドにキャラ変えしそれ以降ブラッドを使っています。



【キャラの特徴・長所・短所】
ブラッドの特筆すべき点としてコンボの火力の高さが挙げられます。
特に確定反撃の火力は全キャラ中屈指の高さで
しっかり確定反撃でダメージを取っていくことが重要になります。
また、ダッキング(特定の技から6or6P+K+G)からのキャッチ投げ(P+G)と中段の2択
押し付け力も高く、攻めに特化したキャラと言えるでしょう。

回転属性の技も上中下全ての全回転を有しており、
半回転も両側の半回転があり豊富と言えるでしょう。
短所としては投げのダメージが低い、半回転は(特殊)上段のみ、
技の判定が弱くスカし性能のある技
(晶、愛に代表される肩2_3P+Kや葵の44P+K、2_3Pなど)に対して
弱いという点が挙げられます。


続きを読む

ヒットの種類

ヒットの種類

技が当たるヒットであるが
大まかに分けて3種類のヒットがある。
今回はここを説明していこう。

①ノーマルヒット
  相手の立ちガードに下段が当たったり、
  相手のしゃがみガードに中段が当たった場合。
②カウンターヒット
  こちらが有利の時に打撃を打って、
  相手の打撃や投げでの暴れを潰した場合
に起きる。
  黄色いエフェクトが出る。
  カウンターヒットでコンボに行く技も多い。
③硬化カウンターヒット
  相手の投げや上段攻撃をしゃがんで反撃した場合や、
  相手の打撃を避けたり、距離を取ってスカらせて、確定の反撃を行った場合に起こる。
  要するに相手の何らかの行動が終わった後の戻り際を潰した場合に起こる。

ここで大事なのはカウンターヒットである。
有利で二択をかけた場合、相手に打撃技が当たるのは
ノーマルヒットかカウンターヒットしかない。

それを意識して、ノーマルかカウンターを見分けよう。

なぜノーマルとカウンターの確認が必要か?

・カウンターのみコンボに行く技はカウンター確認をしてコンボを入れよう。
・ノーマルヒットとカウンターで有利Fは異なる。
 (ほとんどの技がカウンターのほうが有利Fが大きい)
 ⇒遅い技で二拓をかけることができる。
・カウンターのみ繋がる技がある。
 ⇒ジャッキーの6Pからの派生Kなど。

最初は難しいと思うがトレーニングモードで練習していこう!


Author しろぬこ

二択をかける

二択をかける

有利・不利の話については「フレーム」の回で述べたが、
今回は「有利をとったらどうするか」
「不利になったら何をすべきか」の話をしていきたい。

「いつ有利になる?」

相手の打撃技をガードした場合は基本的に有利と考えてよい。
一部ガードさせて有利な技もあるのでそこは各キャラ対策で覚えていこう。

「いつ不利になる?」
相手に打撃技をガードされた時や投げを抜けられたときが不利と考えてよい。
この時は落ち着いて防御行動を取ろう。



「有利になったら」
打撃と投げで積極的に二択をかけていこう。
二択をかける打撃技に関しては各キャラの攻略をご覧いただきたい。
基本は肘クラスの技で二択をかけていくのがローリスクである。
相手の技をガードしたらすぐに肘クラスの技を出すことに慣れる必要がある。
その際にこちらの打撃がガードされたら不利になるので気をつけよう。
相手がずっとガードしていれば投げでガードを崩していこう。

「不利になったら」
基本はガードして相手の打撃を防ごう。
相手の打撃をガードしたらこちらが有利になるので
有利時の行動を取ろう。
相手が投げに来ると思ったらノーマルヒットでコンボになる技で逆二択をかけよう!
※相手が有利で投げに来た場合、逆二択が成功してもカウンターにはならないため。

このように打撃をガードされると攻守が入れ替わるので、
まずは最速で二択をかけることを意識する。
不利になった場合は防御しながら、時々逆二択を打っていこう。


これでバーチャファイターの基本的な攻防ができる。
最初は展開が速いため、繰り返し対戦をしながら慣れていこう。
対人戦は混乱しやすいため、コンピューター戦での練習がオススメ。


「慣れてきたら」
防御時に「避け」を取り入れてみよう。
レバーを2か8に一瞬だけ入力する。
これで相手の打撃技を軸をずらして避けることができる。

ガードと違う点は以下の通り。
---------------------------------------------------------------
・メリット
相手の打撃を避けた場合、ガードするよりも有利フレームが大きい場合が多い。
相手のガードさせて有利な技を避けられる。
・ガードと同じ点
投げは避け・ガードどちらも食らう。
・デメリット
相手の回転技の攻撃がカウンターヒットになる。
---------------------------------------------------------------
このように防御時は
相手の行動に合わせてガードと避け、逆二択を使い分けよう!



Author しろぬこ

技情報の解説

技情報の解説

バーチャの技には各種フレームが設定されているのは、
先に述べたとおりであるが、今回は技の種類について述べたい。

各キャラの技については次のような種類がある。
①上段打撃
相手の立ちガードにはガードされ、しゃがみガードには当たらない属性。
上記のように相手のガードについては無力であるが、
発生が早い技や、確定反撃がなくコンボにいける技、Gさせて有利な技が多く存在する。
回転技も上段攻撃が多い。
代表的な技はP(全キャラ共通技)

②中段打撃
もっとも数多く使う打撃。
相手の立ちガードにはガードされるが、しゃがみガードにはヒットする属性。
技の種類に関しても発生が早く、確反を受けない技、
当たればコンボにいくものの確反のある技、
当たればコンボが入り、確反がないものの発生が遅い技など
多彩な種類がある。
これについては各キャラごとの攻略にお任せする。

③下段打撃
相手の立ちガードにダメージを取り、回転技が多い。
立ちガードに対してダメージを取れるものの、ダメージは低く、
ヒットさせて不利を背負ったり、ガードされたときに確反を食らうものが多い。


④特殊下段

相手の立ちガードにダメージを与えられない下段攻撃。
しゃがみガードにもガードされるが、上段攻撃は回避できる。
代表的な技:2P(全キャラ共通技)

⑤特殊上段
相手のしゃがみガードにはあたらないが、
下段攻撃を打っている相手には当たる上段。
コンボ始動ながらガードされて不利が少ない技が多い。

⑥特殊中段
相手のしゃがみガードにダメージを与えられない中段攻撃。
立ちガード時としゃがみガード時で効果が異なる。
代表的な技は舜の236P(※酒5杯以上)

⑦上段投げ
相手の立ちガード・避けを投げれる。
ウルフの一部投げ以外は発生10F
鉄拳やソウルキャリバーと異なり、相手の打撃モーション途中は投げられない。
打撃には一方的に負ける。
しゃがみにはスカる。

⑧下段投げ
相手のしゃがみガードを投げれる投げ。
立ちガードや避けに対してはスカる。
打撃には一方的に負ける。

⑨キャッチ投げ
相手の立ちガード・避けを投げる。
相手の打撃モーション途中を投げることが可能。
※相手の打撃の発生Fの半分の時点までは投げれる。


最も重要なのは②の中段打撃と⑦の上段投げである。
相手の立ちガード・避けに対しては投げが当たり、
しゃがみガード・攻撃に対しては中段打撃が当たるためである。
つまりフレーム上大幅有利であれば、
相手にこの二つで二者択一を迫ることができる。


このフレームの優位を活かして、
中段と投げの二者択一を迫っていくことを「二択」と呼ぶ。


また、
この二択の投げに対して防御側が打撃を打って投げを潰すこと
「逆二拓」「暴れ」と呼ぶ。


また、
本サイト内では代表的な技を肘クラス、ミドル(アッパー)クラス、膝クラスと分類する。
肘クラスとは発生14-15F程度のリスクのない中段攻撃、
ミドル(アッパー)クラスとは発生16F程度のカウンターでコンボにいく中段攻撃、
膝クラスとは発生17F程度でノーマルヒットでコンボになる中段攻撃(多くは確反あり)

の事を指す。


Author しろぬこ

キャラ別攻略にあたり

キャラ別攻略ですが
以下のように文字を装飾して表します。
---------------------------------
コマンド…青字
フレーム関連…赤字
コンボ…緑字
その他キャラ固有の行動や技名…下線
弱点や注意点…紫字
---------------------------------
なお、
執筆者の皆様は有志でご協力いただいております。
誹謗中傷・場が荒れるコメントは管理人の判断で
全て削除致しますのでご了承ください。

なお、

無断転載は固く禁じます。
必ず執筆者に許可を取った上でお願い致します。

以上、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

Author しろぬこ

【アイリーン】初心者講座byいいちこ

【アイリーン】初心者講座byいいちこ
icon_eil.jpg

都内でアイリーンを使っています。いいちこと申します。
VF4FTまではアキラを使っていましたが5無印からアイリーンを使っております。



【アイリーンの特徴・長所・短所】
アイリーンには基本中段の肘(6P)やコンボ始動である単飛脚(9K)
さらには発生が通常のキャラより1フレーム速いP等を持ち、
それらを軸にこのキャラの特性である様々なキャンセル、
割り込み行動
で相手を翻弄していくことができます。



短所は最軽量級であるが故の被ダメージの多さがネックになり、
高いリスクを背負わなくてはならない場面が多々あります。




続きを読む

アイテムを使った楽しみ方のススメ

アイテムを使った楽しみ方のススメ

VF5FSは格闘対戦アクションゲームでありながら、
コスチュームのカスタマイズアイテムが非常に豊富で、
いろいろなコーディネートを楽しむことが出来ます。
1キャラクター毎に650~950種類のアイテムがあり、
アーケードゲームで稼動してからも”着せ替え”を楽しむプレイヤーもいました。

部位ごとにアイテムをセット出来るので組み合わせの自由度は高いながら、
アイテムポイントは合計10ポイントまでしか装着出来ないという制限があります。
これはグラフィック処理の制約上の制限だそうです。




しかし!





制限があるからこそ、
そこをどのように工夫してコスチュームをコーディネートするか?
という悩みもまた、楽しみのひとつでもあります。






では、アイテムを組み合わせると、どんなことが出来るのか?














パイをウェイトレスさんにしてみたり・・
クリップボード02






アイリーンが某歌姫になってみたり・・
クリップボード06








ブラッドが世界一有名なあのキャラクターに!

クリップボード07

いろいろアイテムを組み合わせて
自分が好きなキャラクターのコスプレをするもよし!好みの格好にするもよし!
そんな楽しみ方もいかがでしょうか?




キレイなグラフィックと、さまざまな演出あってこそのアイテムコーディネート。
水しぶきが上がるステージでは服装がどんどん濡れていってしまったり、
キャラクターごとに用意された特殊勝利ポーズなど
アイテムはただセットするだけではない変化も楽しむことが出来ます。

ぜひ、楽しんでみてください。
きっと時間が経つのを忘れるほど、夢中になれますよ!



それと、アイテムがいっぱいありすぎてコスチュームのカスタマイズが難しい、どこから手を付けて良いか分からないとお悩みの方おられましたら、私たちのブログに1度遊びに来てみて下さい♪

着せ替えゲーですね、分かります♪(URL:http://ladyvf.blog59.fc2.com/
パイに萌えてるんだって話(URL:http://paitan.exblog.jp/




それでは。

Author ええとこのボンボン&LadyVF続きを読む

フレームについて

フレームとは

フレームとはこのゲーム内を支配する時間の単位である。
1秒を60分の1に分割した時間単位を1F(フレーム)と呼ぶ。
アニメや映画のコマ送りをイメージしてもらえばわかりやすいかと思う。
ボタンを押してから13コマが途中にあり、14コマ目で技の当たり判定が発生するイメージである。

しゃがみが○F、この技が△フレームという風に、
バーチャファイターのキャラクターの動きは全てこのフレーム単位で出来上がっている。
各キャラクターの全ての技にももちろん設定されている。

さて、
もう少し細かく説明すると
技のフレームには3種類ある。
①発生フレーム
②硬化フレーム
③全体フレーム

である。

具体的にどのようなものか説明しよう。

①発生フレーム
前述の
「ボタンを押してから技が発生するまでのフレーム」である。
例えば発生14Fの技であれば「ボタンを押してから14F(14/60秒)後に技の当たり判定が出る」
ということである。
技を打ち合ったとき、この技の発生が早い(=フレームが小さい)方が勝つ

②硬化フレーム
技がガード・ノーマルヒット・カウンターヒットしたときに、
その次の行動が相手より早く動けるか、遅く動けるかを表したものである。

+-で表され、+であれば相手より早く動き出せ、-は相手より遅く動き出すことを表している。
(技を打つ側のキャラ基準での数値表記となる)

この相手より早く動き出せる状態を「有利」、
相手より遅くしか動き出せない状況を「不利」と称する。


基本はこの2つのフレームを組み合わせて、高速で計算をしながら技を出し合うのが
バーチャファイターの醍醐味である。

例を考えてみよう。
ジャッキー同士が戦っていると仮定する。
例えばジャッキーの肘(6P)は発生14F、ガードされて-5Fである。
1P側が肘をガードされたとき、再度肘を打つ場合、
1P側は動き出しが5F遅い状況から発生14Fの技を出すので、
2Pから見ると合計で発生19Fの技になる。
※画像参照。
譛牙茜荳榊茜縺ョ讎ょソオ(GIF)


③全体フレーム
技のモーションの長さを表す。
技を避けられたとき(後述)どれだけ不利になるかを表すものと考えてよい。
最初のうちはほぼ気にしなくて良いだろう。

なお、
②の硬化フレームが非常に大きい技も各種コンボ始動技などで存在する。
例)ジャッキーの6Kはガードして+15F。
  この時、発生15Fまでの技は確定で相手にヒットする。

このように
技の硬化が大きく、技が確定であたることを「確定反撃(確反)」と呼ぶ。


フレームを活かしてどのように攻めるかは後の項目で説明するので、
まずは「有利」「不利」の概念をしっかり理解していただきたい。

Author しろぬこ

キャラ解説

キャラ解説

本項目では筆者なりに各キャラクターの特徴と、
代表的な技、弱点などを記載しておく。
合わせてトッププレイヤーの動画を載せておくので、
動画でキャラクターの動きをみたい方はぜひご覧いただきたい。

なお、
メインキャラクターでないと分からないキャラの悩みなども各自あると思うが、
あくまでも個人的評価なので、そこは御容赦いただきたい。


【超重量級】
icon_tak.jpg
鷹嵐(たかあらし)
格闘スタイル 相撲
超重量級という特殊な位置づけのキャラクター
「天破り(4P+KP)」を初めとする打撃・「合掌捻り(41236P+G)」などの投げが共に高い火力を持ち、
二択の破壊力はこのゲーム中でも随一。
相手の小技を食らってもダウンしないなど、超重量級独自の特徴を持つ。
代わりにバックダッシュやしゃがむまでの速度が遅い、
普段はつながらない技がコンボになる、などの超重量級ゆえのデメリットもある。
http://www.youtube.com/watch?v=kF7qb0p5K6c

【重量級】
icon_jef.jpg
ジェフリー・マクワイルド
格闘スタイル パンクラチオン
重量級打撃特化キャラクターと位置づけられている。
「スレットスタンス」という固有の構えを持ち、
相手にプレッシャーをかけつつ攻めを展開できる。
難度は高いが「トーキックスプラッシュ」という打撃から派生する投げ技が代名詞。
弱点は小技が少なく、技の硬直が大きいことか。
http://www.youtube.com/watch?v=aVgkR2mHrng&feature=relmfu
icon_wol.jpg
ウルフ・ホークフィールド
格闘スタイル プロレス
重量級投げ特化キャラクターとして、数多くの高威力の投げ技を持つ。
彼の得意技の「ジャイアントスイング」や「バーニングハンマー」といった投げ技は、
高い火力を持っているのでそれを以下に通すかセンスが問われるところ。
レバー一回転や半回転(41236)が多く、咄嗟にコマンドを出す練習が必要。
弱点は打撃技のリスクが大きいところ。
http://www.youtube.com/watch?v=YFekIn5CJHg&feature=relmfu

【中量級】
icon_aki.jpg
結城 晶(ゆうき あきら)
格闘スタイル 八極拳
このゲームの主人公キャラ。
打撃・投げともに高火力の反面、コマンドテクニックが必要となる。
特に代表的な技である「ヤクホチョウチュウ(666P)」を遅延なく打てることが上級者への必須条件となる。
また、相手の立ちガードを崩すガード崩しも持っているので、プレッシャーはこのゲーム1。
突進力のある技を使って相手を縦押しして強烈な壁コンボを決めていける。
弱点は上記コマンド難度に加えて全回転技や使い勝手のいい下段を持たないところ。
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=-Rgsvkn4c5M
icon_jea.jpg
ジャン紅條(くじょう)
格闘スタイル 空手
オーソドックスな打撃技を複数持ち、リーチも長いため、どの場面でも対応可能なキャラ。
代表技は「逆正拳(66P)」。この技は相手にヒットするとその後、中下段の二択を迫ることができる。
リーチも長く、発生も早いので中間距離をこの技で制圧し、近距離戦に持ち込める。
また、特定技のボタンを長押しすることでタメ技が出せて、通常時よりも技の性能が向上する。
また、相手の手技・パンチ技を捌く技も装備しており、甘えた技は許さない。
弱点は投げのダメージの低さだが、代わりにガード崩し技「七曜転錬撃」を持つ。
http://www.youtube.com/watch?v=WtKZlKGf-2I&feature=relmfu
icon_jac.jpg
ジャッキー・ブライアント
格闘スタイル ジークンドー
高火力・スキのない打撃が充実しており、相手のガードを打撃で崩していけるキャラ。
上・中・下段に回転技を持ち、コマンド難度は高いがガードさせて有利な「居合い蹴り」も搭載。
ダメージ火力の高さでは晶、鷹嵐に並ぶので、相手に暴れを許さない。
代表技の「ビートナックル(P+K)」は発生が早く、カウンターでコンボ始動。攻めと確定反撃に大活躍する。
これといった弱点はないが、強いて言えば投げダメージの低さか。
http://www.youtube.com/watch?v=jmuYtjw4dfk&feature=relmfu
icon_bra.jpg
ブラッド・バーンズ
格闘スタイル キックボクシング
強力な蹴り技と肘を中心に打撃でダメージを取っていくキャラ。
特殊移動として「ダッキング」「スリッピング」「スウェーバック」があり、
この特殊移動により、相手に二択を押し付けたり、相手の二択を拒否することが可能である。
「ルンピニーコンビネーション(4PK)」からの二択は展開も速く、様々な場面で機能する。
弱点は投げダメージの低さ。
http://www.youtube.com/watch?v=55A7KabwmiA&feature=relmfu
icon_lau.jpg
ラウ・チェン
格闘スタイル 虎燕拳
技のリーチが長くが発生が遅い中段技を多く持つ。
発生は遅いもののガードさせて有利な「左虎P(4P+KP)」からの構えや、
ガード崩し(6P+K+G)を使ってゴリゴリ攻めていくことができる。
また、コンボで運ぶ距離も長く、位置を入れ替える投げも多いため、リングアウト性能も高い。
壁コンボも始動技、ダメージともに優秀である。
弱点は中段技の発生の遅さ。小技で暴れられると苦しくなりがち。
http://www.youtube.com/watch?v=BLGrMrqK0kI&feature=fvwrel
icon_goh.jpg
日守 剛(ひのがみ ごう)
格闘スタイル 柔道
強力な投げと打撃を持ち、単発技で二択を迫っていくキャラ。
本キャラだけの特殊行動である「投げ捌き」を持ち、
相手の投げを無力化し、逆にダメージを与えることが可能である。
更に「月影(6K)」や「馬頭殺(3KP)」などの高威力技で近距離~中間距離を攻めることが可能。
また「土蜘蛛(66P+G)」は相手の避けを潰す選択肢として非常にリターンの大きい選択肢である。
弱点は単発技が多く、攻守の入れ替わりがわかりやすいことと技の隙が大きいこと。
http://www.youtube.com/watch?v=jQJSfENvSzo&feature=related
icon_lei.jpg
雷飛(レイフェイ)
格闘スタイル 少林拳
特殊な構えを複数持ち、それを切り替えて相手を幻惑しながら攻めていくキャラ。
その一つ「敗式」からのPP+Kなどはガードさせて有利な中段技のため、
相手を押し込んで下段・中段始動の強力な壁コンボを決めることができる。
技を捌く・当て身を取るといった行動も豊富である。
代表技の「斜天連掌(33PP)」「排山倒海(2_6P+G)」などダメージ単価は非常に高いが、
半回転技が片方向しかなく、投げも一方向のみが強いため、
立ちガードを崩しづらく、リスクを与えづらいのが弱点。
http://www.youtube.com/watch?v=ncPmLOFV1oo&feature=relmfu
icon_kag.jpg
影丸(かげまる)
格闘スタイル 葉隠流柔術
相手を吹っ飛ばす攻撃が多く、壁コンボやリングアウトを狙いやすい。
代名詞ともいえる投げ「弧延落(46P+G)」は通常時でもダメージが高いコンボが入るが、
壁まで運んだ場合は壁コンボとなり、全キャラでも最大クラスのダメージとなる。
小技で相手の行動を制しつつ、投げを通していくことが基本戦術である。
ダメージ単価の低さが弱点ではあるが、強力な壁コンボやリングアウトで補うことは可能。
http://www.youtube.com/watch?v=Y9UbYv1ZDUY
icon_shu.jpg
舜帝(シュン・ディ)
格闘スタイル 酔拳
独自の特殊行動である飲酒により、飲めば飲むほど強くなるキャラ。
技のダメージはもちろん飲酒数によっては出せない技もあるので、飲酒数管理が重要。
相手の特定技を食らうと、飲酒数が減少するのでその特定の技を食らわない立ち回りが必要。
逆に飲酒数が多いと「挑腕栽手(236PP)※6杯以上」などの高火力技が繰り出せる。
ただ飲酒数が少ないときは比較的キャラ性能が悪く、開幕は飲酒数0杯からスタートするので、
比較的序盤のラウンドが不利になるのが弱点と言える。
http://www.youtube.com/watch?v=6CE-MqfvDvs&feature=related

【軽量級】
icon_lio.jpg
リオン・ラファール
格闘スタイル 蟷螂拳
上中下段とそれぞれにダウンの取れる強い回転技を持つキャラ。
相手を転ばせて起き上がりを積極的に攻めていくことに適している。
中段も「疾歩昇穿手(2_3P)」などカウンターでダメージを取れる技を持っているので、
攻めに困る場面は少ないと思われる。
ただ、回転技はガードされると相手の反撃が確定してしまうので諸刃の剣である。
http://www.youtube.com/watch?v=VX6yQzlX2bg
icon_pai.jpg
パイ・チェン
格闘スタイル 燕青拳
ラウの娘で展開の速い攻めを得意とするキャラ。
上中段で発生の早い技を持ち、試合展開を早めながら戦うことが可能。
全キャラ最速の中段攻撃である双按掌(3P+K)や、
カウンターでコンボの燕青虎双破(2_3P+K)などの技は両手判定のため、
ほとんどのキャラの当身、捌き技を無効化する。
相手のしゃがみガードに対してダメージを取りづらい点が課題になる。
http://www.youtube.com/watch?v=FxVonJpAb0g
icon_van.jpg
ベネッサ・ルイス
格闘スタイル バーリトゥード
O(オフェンシブ)スタイルとD(ディフェンシブ)スタイルの二つのスタイルを持ち、
試合中にこの2つを切り替えながら戦う。
Oスタイルはガードさせて有利な「バンカーバスター(9P)」などで攻めていき、
Dスタイルは相手の手技を捌く「パーリング(46K)」などで相手の攻撃を潰しながらダメージを取る。
連携技も豊富で相手を困惑させやすいが、2キャラ分の知識が必要で、被ダメージが大きいのが欠点。
http://www.youtube.com/watch?v=0TmrTkNv4us&feature=fvwrel
icon_sar.jpg
サラ・ブライアント
格闘スタイル マーシャルアーツ
前述のジャッキーの妹。足技主体で強制的に択をかけて攻めていく。
特殊構え「フラミンゴ」から出る蹴り技は打撃投げやコンボ始動技など使い勝手のいい技が揃う。
上段スカシや下段スカシの技も複数持っているので、攻めを凌ぎつつ反撃に転じることも得意。
「スイッチキック(4K)」はフラミンゴ移行技の中では使い勝手がよく、攻めの基点となる。
弱点は被ダメージの高さと、派生技の多くが上段がメインとなるため、対処されると厳しい。
http://www.youtube.com/watch?v=xz9AsEZbYi8&feature=relmfu

【最軽量級】
icon_aoi.jpg
梅小路 葵(うめのこうじ あおい)
格闘スタイル 合気柔術
合気道の達人らしく、相手の攻撃を受け流したり、捌くことを得意とする。
代表的な捌き技の「天地陰陽(P+K+G)」は相手の攻撃を無力化し、ダメージを与えることが可能。
さらに攻撃途中でのキャンセル行動「寸止め」を持ち、
相手に狙いを絞らせることなく、かつ相手の行動を抑制できるので、
対戦相手にしてみれば非常に戦いづらいキャラクターと言えるだろう。
その分被ダメージが大きく、相手の大技をガードしても反撃する技のリターンが低い。
http://www.youtube.com/watch?v=8THggc9Ao84&feature=relmfu
icon_elb.jpg
エル・ブレイズ
格闘スタイル ルチャリブレ
空中に飛んでからの攻撃や、特殊移動中の技からの二択を得意とするキャラ。
特殊移動「ロケットディスチャージ」からは高ダメージの二択が迫れる。
また、近距離に関しては使い勝手のいい技が揃っており、
半回転技や「ボルケーノアッパー(4P+K)」などでリスクなく、二択をかけていくことが可能。
小兵ゆえのリーチの短さと、被ダメージの大きさが弱点。
http://www.youtube.com/watch?v=rvQ46bN991I
icon_eil.jpg
アイリーン
格闘スタイル 猴拳
すばやい展開と「キャンセル行動」「割り込み行動」で相手を混乱させながら攻めていく。
上記2つの行動は技の連携途中の多くに仕込めるため、オリジナル連携で攻めを継続可能。
基本技に関しても「飛猴撲食(9P)」や「猿猴献果(46P)」などで相手の攻撃を拒否しながら攻撃できる。
それぞれの特徴を使い、ターン継続しながら攻めていくことが得意。
だが火力の低さと被ダメージの高さが大きな弱点である。
http://www.youtube.com/watch?v=DDyCjzuchJk&feature=relmfu


動画へのリンクをご希望でない方は、
お手数ですが御一報いただければ削除致します。

コントローラー関連

コントローラー関連…
コントローラー
上がバーチャファイター公式コントローラーである。

本作については、
是非こういったアーケードコントローラーの購入をお勧めしたい。
通常のコントローラーでもプレイできなくはないが、バーチャファイターのコマンド上、操作が難しくなる。
SEGAの公式コントローラーは販売終了しているので各自amazonなどで探してみてほしい。


ボタンはPKGの三つがあり、
右手はこちらのボタンを操作することになる。
持ち方に関しては主に2パターン。

①親指をG、人差し指をP、中指をKに置くパターン。
②人差し指をG、中指をP、薬指をKに置くパターン。

特にどちらに優劣があるわけではないので、個々人の持ちやすい持ち方でいい。

次にレバー部分。
レバーの持ち方は、ぶっさし、かぶせ、ワイン持ちなどがあるがそこは割愛する。
ここもそれぞれの持ちやすい持ち方を推奨する。


レバーの周りに数を振っているがこれは必ず覚えていただきたい。
格闘ゲームではレバーをどの方向に入力するかを数で表記する。

例えば6Kというコマンドがあれば、
「レバーを前に入れる+Kボタンを押す」動作を表すことになる。

本ブログでもこの表記で統一していくので覚えていただきたい。

もちろんキャラが1P側と2P側にいる時で技のコマンドは左右対称になる。
例)1P側で6Kで出せた技は2P側では4Kとなる。


また技の表記は全て1P側にいるときのコマンドで表記される。

困ったらパソコンのテンキーを見てもらえばわかるかと思う。

最後にバーチャファイターの特殊なレバー表記について説明しておく。
今後レバーの記載で「2_6P」等の表記が出てくる。
この「_」が表すものは「レバー入れっぱなし」ということである。

「6_P」であれば、6入力→(6にレバーを倒しっぱなし)→Pを押すということである。
通常の「6P」は6とPを同時に入力する、ということなのでその違いに注意していただきたい。
前述の「2_6P」は2(しゃがみ)→起き上がりきる前に6P入力、となる。



Author しろぬこ

画面説明、ル-ル、ステージ

画面説明・ルール・ステージ

画面説明
こちらが実際の画面である。

緑が体力ゲージ、
体力は全部で220で設定されており、
体力を0にするor相手をリングアウトさせることで1ラウンド取得となる。
※実際には220ダメージ与えても勝ちではなく、221ポイント目のダメージを与えたとき、KO(ノックアウト)となる。

このラウンドを3ラウンド取得したプレーヤーがその試合を制する。


またほかの格闘ゲーム同様、
試合時間が設定されており、
双方の体力が0にならず、残り時間が0になった場合、
その時点で体力残量が多いプレーヤーがラウンド獲得する。
※体力の残量が双方同じ場合は引き分けでどちらもラウンド1ずつ獲得する。
  双方の攻撃が相打ちで倒れた場合も双方ラウンド1ずつ獲得。
  2-2の最終ラウンドで上記が起きた場合、一撃先に攻撃を当てたほうが勝ちの「サドンデスマッチ」に移行する。


一般的にゲーム開始時に左にいるキャラのプレイヤーを1P側、
ゲーム開始時に右にいるプレイヤーを2P側と称する。


また、対戦の土俵となるステージも複数存在し、
大会以外では基本的にランダムで対戦が推奨されている。

ステージの種類は以下の通り
壁あり

①ハイフェンス…
四方が高い壁で囲まれたステージ。
リングアウトは発生しないものの、ダメージの高い壁を活用したコンボ(通称壁コンボ)が可能である。
さらに「破壊可能」「破壊不可」の2種類が存在し、
破壊可能に関しては相手をKO後に特定の技で吹っ飛ばして壁に当てると、その一面のみ壁が破壊される。

壁なし
②壁なし…
四方に壁が一切なく、ステージ外に落ちるとリングアウトとなる。壁コンボは発生しない。
相手に押されるだけでリングアウトとなる。


ss03.jpg
③ハーフフェンス…
キャラクターの胸の高さほどの高さのフェンス。
基本的に壁コンボが発生するが特定の技を食らうとリングアウトすることがある。

ローフェンス
④ローフェンス…
足首ほどの高さの囲いがあるステージ。押し出されただけでは落ちないが、
基本的にはコンボやダウンする技で落ちる。

廊下
⑤廊下…
二面のみハイフェンス、残りはリングアウトの横長ステージ。壁は破壊不可。

八角形
⑥八角形…
ハイフェンスが四角形ではなく、八角形に張り巡らされたステージ。
通常のハイフェンスよりも狭いため、壁コンボの機会が増える。壁破壊不可。

一面
⑦一面のみ壁…
四方のうち、一面のみハーフフェンス。
開始位置の両プレイヤーの奥が壁になっている。壁破壊不可。

⑧オープンステージ…ハイフェンスステージと壁なしステージが1ラウンドごとに切り替わる。



以上が画面の説明。
動画なども数多く上がっているので、実際の動く画面は検索してご覧いただきたい。


Author しろぬこ

バーチャファイターの魅力

バーチャファイターの魅力…

バーチャファイターの魅力、それを一言で表すとすれば、
『簡単な操作で誰でも読み合いが楽しめる』ことであろう。

使用するボタンはP(パンチ)K(キック)G(ガード)の3つ。
これとレバーにより誰でも多彩な技が出せ、読み合いが楽しめる。

かつ、
キャラクターは実在格闘技の技モーションを参考にしており、
大迫力かつリアルな技はあなたの心をわし掴みにすることだろう。
スプラ


またキャラクターは服装、髪型、カラーリングなど、
自由にカスタマイズができ、まさにあなたの分身で戦うことができる。
※別途カスタマイズアイテムの購入が必要。
コス


現在もアーケードでは多くのプレーヤーが切磋琢磨し、
多くの大会が開かれている。


このページをご覧いただいた皆様へ。
本ブログの管理人から最初で最後のお願いをしたい。
是非この動画を見てほしい。
大会の告知PVだが、このゲームの“熱量”がすべて詰まっている。

http://www.youtube.com/watch?v=3P8uEybBawA&feature=relmfu

Author しろぬこ

バーチャファイターとは

バーチャファイターとは…

現在アーケード(ゲームセンター)にて稼働している3D対戦格闘ゲームである。
1993年に第一作目『バーチャファイター』がリリースされてから、
その歴史は20年を数えようとしている。

特に1994年にリリースされた『バーチャファイター2』は、
当時では斬新なモーションキャプチャを取り入れ、
そのリアルな動きと大迫力の演出で一大社会現象を巻き起こした。
(バーチャ2 トゥナイトとgoogle検索すれば、
 当時のTV番組「トゥナイト2」に取り上げられているのがご覧いただけます)

そして、
2012年現在ナンバリングは5となり、
「Virtua Fighter 5 Final Showdown」が稼働中である。
2012年6月6日には「XBOX360」、「Playstation3」で本作の家庭用の発売が決定している。
a0147539_0415034.jpg

使用可能キャラは19人+α。
本作には通信対戦機能も搭載されており、
まだ見ぬ世界中の猛者とオンラインで対戦可能となっている。
http://amcvt.sega.jp/vf5fs/
購入方法は以下サイトを参照いただきたい。
http://paitan.exblog.jp/15453745/
(出典:パイに萌えてるんだって話byええとこのボンボン氏)

本ブログではこのゲームをこれから始める・上達を望むプレイヤーを全力でサポートしていく。

本ブログの序章となるこの項目、
主人公キャラである結城 晶のセリフを借りて締めくくろう。

200796491.jpg

『この時を待ってたぜ!』

Author しろぬこ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。