スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ブラッド】初心者講座byちのブラッド

【ブラッド】初心者講座byちのブラッド
icon_bra.jpg
名古屋でブラッドを使っているちのブラッドです。
4evoで晶を使い始め、4FTでブラッドにキャラ変えしそれ以降ブラッドを使っています。



【キャラの特徴・長所・短所】
ブラッドの特筆すべき点としてコンボの火力の高さが挙げられます。
特に確定反撃の火力は全キャラ中屈指の高さで
しっかり確定反撃でダメージを取っていくことが重要になります。
また、ダッキング(特定の技から6or6P+K+G)からのキャッチ投げ(P+G)と中段の2択
押し付け力も高く、攻めに特化したキャラと言えるでしょう。

回転属性の技も上中下全ての全回転を有しており、
半回転も両側の半回転があり豊富と言えるでしょう。
短所としては投げのダメージが低い、半回転は(特殊)上段のみ、
技の判定が弱くスカし性能のある技
(晶、愛に代表される肩2_3P+Kや葵の44P+K、2_3Pなど)に対して
弱いという点が挙げられます。


【基本技】
・肘クラス
主力中段として6Pがあります。
有利になったら投げと6Pの2択を掛けることがメイン戦術となります。
また、6Pから派生でダウン奪えるKがあります。
6Pヒット時にカウンターヒット確認をしKに繋げダウンを奪うことが
もっとも基本的な戦術となります。
また、6Pからはダッキング(6P後に6)
スリッピング(6P後に2or8)といった
特殊移動に派生することができ
ここから多彩な攻めを展開することが可能となっています。

さらに、肘クラスの打撃として
上段ながらコンボ始動技である6P+Kがあります。
主に確定反撃として使うこの技を的確に返していくことが勝利に繋がる第1歩となります。
基本コンボとして中量級までに3PP>9K、
重量級にはKPK、
鷹嵐に3P+KPを決めることができます。


・ミドルクラス
ミドルクラスの打撃として2_3Pがあります。
こちらはカウンターヒット時に相手を浮かせることができコンボを決めることができます
重量級までに3PP>9K、鷹嵐には6P+K>9Kが入ります。
また、ミドルクラスの打撃として優秀な技2P+K6Pがあります。
こちらはカウンターヒット時、しゃがみヒット時に連続ヒットしコンボを決めることができます。
ヒット時のコンボは6P+Kと同様のコンボを決めることができます。

・膝クラス
膝クラスの打撃は代名詞と言える6K+Gがあります。
こちらはノーマルヒットでもコンボを決めることができ、
2_3Pch時のコンボと同様のコンボを決めることができます。
注意点としてしゃがみヒット時には浮きが低くなるので注意してください。

・回転系の技
回転系の技は全回転は上段のK+G、中段の66K、下段の2K+Gがあります。
半回転は上段半回転の4PK、特殊上段の6_K、下段半回転の1K+G、1Pがあります。

・投げについて
投げは基本的使うものをダメージ順に並べると
66P+G(投げ後3Kの小ダウン確定)4P+GP+G
となります。
また相手を壁に追い詰めた状態では
46P+Gが壁投げとなり投げ後小ダウン攻撃が入り最大ダメージとなります。

・その他特殊技・よく使う技
最後の削りとしてPPK(上上下)
判定が強くリーチもそれなりの3P+KP
特殊移動を絡めた強い攻めができる4Kがあります。

【基本戦術】
・相手屈伸可能時の攻め方
基本は6Pと投げの2択を掛けることです。
それだけでは屈伸で防がれてしまうので遅らせた投げや下段
思い切ってダッキングからの2択が有効な戦術となります。

・相手屈伸不可時の攻め方

基本は上記と一緒でそれにプラス4Kや回転系の技を織り交ぜていきます
特に特殊上段で半回転、chでコンボにいける6_Kの狙いどころでもあります。
6_Kch後は3PP>9Kが安定コンボとなります。

【執筆者から一言】
Twitterは@chinobrad
箱で[chinobrad]でプレイする予定です。

またブログやUstでの大会配信等も行っていますのでそちらもチェックしてみてください。
始めたばかりではなかなか勝てず、挫けそうになるとは思いますが誰もが通る道です。
あきらめずに頑張ればきっと楽しめるゲームだと思います。
また、強い人の動画を見て勉強することが上達近道でもあると思います。
幸いバーチャは動画がネット上に豊富にあるので
それを見て勉強することも重要だと思います!


Author ちのブラッド
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title
ブラッド使い始めた初心者ですが参考になりました。まずは確反練習を叩きこみたいと思います。

対戦していてこっちの技が届かなくてスカることが多く痛い目見てます。距離によってどういう技を振っていけばいいのかが分からず苦しみ中。
これからもブログの更新楽しみにしてます。

コメントの投稿

非公開コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。