スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【パイ】 初心者講座 by青パイ(パフォパイ)

【パイ】 初心者講座 by青パイ(パフォパイ)
icon_pai.jpg
VF3からずっとパイを使っています。
よろしくお願いします。
ちなみに某3D武器格闘ではレイシャを(ry

【パイの特徴・長所・短所】

動きが早く、展開の速さを押し付けることができる。
上・中・下段の技が揃っている。
相手の攻めを拒否していく回避打撃技や当身が多くある
最速クラスのPや中段(3P+K)を持ち、相手の攻めを暴れで回避しやすい。
構え移行「ボク腿」や「迷ショウ歩」からの中・下の攻めが強い。

ただ、全体的にダメージ単価が低い。
相手のぼっ立ちやしゃがみを崩すのに苦労する。
軽量級のため相手コンボによる被ダメージが高め。


【基本的な流れ】
発生の早いPをガードさせたり、6Pヒットで相手を固めつつ、投げていく。
相手の技をガードしたら中段と投げの2択をかける。
相手をダウンさせたら、1K+G(下段)と46K+G(中段)を重ねて攻めていく。
技をガードされたり、攻撃を食らって不利になったら1Pで相手の攻めをかわしていく。
よくわからなくなったらPPP3P+Kで暴れてみる。
たまに3PPから6P出し切り投げの2択をかける。
確定反撃が優秀なので意識してがんばる。

【基本技】
■立ち回り用の技
P
上段 発生11Fガードさせても有利。リーチも長め。
2P
特殊下段 発生12Fで当てて有利。ヒット時は投げと中段の二択へ。
6P
中段 発生14Fでガードされても微不利。ヒットで有利。
9K(K)
中段 6Kと似た性能だが、相手の下段を飛び越えつつ攻撃できる。
3P+K
中段 発生12F両手属性。ガードされても距離が離れる。
3K(PP)
中段 発生16Fでリーチが長く相手のバックダッシュ対策に有効。
2_5K
中段 発生15でヒットでダウン。ガードされて確定反撃なし。
6P+KP
中・中 発生15Fで中・中派生。一発止めから投げなども可。
1K+G
下段 相手の暴れや避けにカウンターをとってダウンを取る。
2K+G
下段 発生は遅いがノーマルで有利、カウンターでコンボへ。
23P+K
中段 発生16Fカウンターで高火力コンボへ。ガードで確定反撃なし。
3PP(6P)
下上(中) 3PPから投げと6P出し切りの二択が強力。
46K+G
中段 中段でコンボ始動。さらにガードさせて有利。発生遅め。
    ダウンを取ったら起き攻めはこれを重ねて攻めを継続が強い。

※()の技は追加入力で出る派生技

■守勢に使う技
相手の技を食らっての不利時、自分の技がガードされての不利時に使用。
1P 上段
大きく身を引いて攻撃を避けつつ技を出す。
ノーマルヒットでコンボにいける。ハイリスクハイリターン技。
24P 中段
一瞬身を引いて反撃する。相手の短い技のみに対応
ヒットで有利大。ガードでやや不利。高性能技。
1P+K 中段
相手のほとんどの中段技を取って反撃できる。
当身をとったら9KK確定。
4P+K 上段当身
中段当身と同じ性能。
あまり使うことはないです。



■コンボ始動技

※確定反撃、スカ確、投げ読み時の暴れで使うと効果的。
K
上段 発生14F
3K+G
中段 発生17F
66KP
上中段 発生17F  ※最速入力以外は18Fになります。
1P
1P 上段 ※投げと打撃の2択を回避したいときのみに使います。
23P+K
中段 発生16F 
※この技はカウンターコンボ始動なので投げと打撃の2択で使うと効果的。

■投げ技
・投げ
63214P+G
2_6P+G
64P+G
6P+G
P+G
※上からダメージの高い順です

・下段投げ
33P+G背後Kでコンボ始動へ。
2P+G
1P+G
3P+G9KK確定
※上からダメージの高い順です



■迷ショウ歩からの中・下段の強力な攻め
4P+K+G(背向け状態)⇒P(中段)ガードさせて中・下段の2択へ

P+K
中段 ノーマルヒットでコンボ始動技3K+Gが確定。
PK
中・中 中・中連続ヒットでダウンを奪える。
K
下段 発生の早い全回転でダウンを奪える。
※確定反撃でよく使うPKからも同じ攻めができます。
PK2入力で構え移行します。かなり強いです。



コンボ編へ続くパフォ。


Author 青パイ
スポンサーサイト

この記事へのコメント

内容はすばらしいが、初心者は5%も理解できないかと思います。
いや、チュートリアルやって、こまんど練習してブログを最初から読んだらわかるでしょ。自分も初だけど理解はできる。
質問します
迷ショウ歩のところでわからないことがあったので教えてください。

※確定反撃でよく使うPKからも同じ攻めができます。
PK4入力で構え移行します。かなり強いです。

という文面ですが、PK4のコマンドが技表を見ても見つかりません。どの状態で入力するものなのでしょうか?

よろしくお願いします
No title
>>とおりすがりさん
すいません、青パイさんは細かく記載してくれていたのですが、更新側の不手際で記載が抜けていました。更新しましたがいかがでしょうか?わかりづらい点があればご指摘ただければ幸いです。

>>名無しさん
ありがとうございます!ぜひいろんなキャラを触ってみてください!

>>パイ練習中さん
申し訳ありません。
おそらくPK‘2’の誤りです。
訂正してお詫び申し上げます。

コメントの投稿

非公開コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。