スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ベネッサ(オフェンシブ)】初心者講座byかいぶつ

【ベネッサ(オフェンシブ)】初心者講座byかいぶつ
icon_van.jpg

【Oスタイルの特徴・長所・短所】
打撃技に特化したスタイルです。
ガードさせて有利な技も多く、一方的に相手を攻めたてることができます。
ゆとりや屈伸、避けを崩すキャッチ(66P+G)も完備。
上段・下段に強い技が多いため、しゃがみ待ちから確定を入れてくる相手がやりづらいです。



【基本技】
・肘クラス
6P
一般的な発生14Fの肘。ここからの派生は6PK6PPKがあります。
カウンターorしゃがみに当てたらKを確認して出せると強いです。
とりあえず6Pから9P出してるだけでも相手は面倒くさいはず。

・アッパークラス

6_K
Oを代表する技の一つ。発生16Fの半回転特殊上段。
カウンターで頭崩れを起こすため、6_K→1K+G→KPPが全キャラド安定。
コマンドは6入れっぱなしでKです。6Kだと違う技が出ちゃいます。
最初は難しいと思いますが、超主力技なので練習しましょう。
まずは2Pヒット後。レバーをNに入れずに回すと出やすいかな?

・膝クラス

9K
いわゆる飛び膝です。
ヒット後は9K→KP6K→3KKが中量級まで安定します。
それ以上の相手にノーマルヒットの場合は9K→P→2P+K→3KK(鷹嵐はP省く)

下段スカしもあり暴れ技として優秀です。雑魚死するくらいなら技出して死のう!

・回転系の技

2K+G
6_Kと対の方向になっている半回転下段です。
カウンター時にP+Gを入力することでマウントへ。
2K+GP+Gってセットで入力を。
ノーマル時は微不利なのでお気をつけて。

・投げについて
41236P+Gが最大投げ。小ダウンも狙えます。
63214P+Gはマウントを取れる投げですが、自分は全く使っていません。
もう1回読みあうくらいなら4P+Gで充分だと思っているからです。
P+Gに関してはDと共通。

・よく使う技
66P+G
通称キャッチ。マウントへ。ゆとりと屈伸を簡単に崩せる必殺技。

9P
ベネッサの最凶技
下段をスカす特殊上段。ヒットでコンボへ。
なのにガードされても2F有利。
コンボは9P→P→2P+K→3KKが安定(鷹ry。
軽いキャラにはKP6K→3KKも狙えます。

相手が2P打ってきそうなタイミングでどうぞ。
ガードされたら6PorPで攻め継続。

P3P
DPPKと似ていますが、
3発目の代わりに2発目カウンターで腹崩れになります。
P3P→ちょっと遅らせて2P→2P+K→3KKがコンボに(鷹嵐は2P省く)。

66K
中段。カウンターで浮いた場合はP→6PPK。
しゃがみに当たるとよろけがとれるので派生のPを出すとコンボに行けます。
その場合もP→6PPKで大丈夫です。※ヒット確認難しいです!

6P+K+G
中段タックル。両スタイル共通で存在し、唯一技中にOとDが切り替わる技です。
連打してると自分がどっちのスタイルかわからなくなることも・・・
ガードされて-2Fと優秀、特にO→Dの場合は各種防御技でしのぎやすいです。


【基本戦術】
・相手屈伸可能時の攻め方 6P、66P+G、6_K、2K+G、P3P、9P
・相手屈伸不可時の攻め方 6P、投げ、66P+G、6_K、2K+G、P3P、9P




Dとうってかわって
スタンダードな戦い方ができるスタイル。
豊富な打撃技で相手の暴れを抑制し、
萎縮して固まる相手を
キャッチ投げ(66P+G)で崩していきましょう。
中間距離は66K+G、9P、4Kなどを
最低限触れさせるように戦うと制圧しやすいです。




【執筆者から一言】
Twitterは@Kbutsu
恐れ入りますが鍵をかけているため、フォローリクエストをお願いいたします。
リクエストを断ることはありません。
PS3,箱ともに[Kbutsu]でプレイする予定です。


Author かいぶつ
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title
基本戦術の66+Gは66G+Pですか?
No title
あ、そうです!66P+Gのキャッチですー。
ご指摘ありがとうございます!
No title
6_K カウンターキモチイイ!
また講座期待してまーす。

コメントの投稿

非公開コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。