

【鷹嵐】初心者講座byカシン

【鷹嵐】初心者講座byカシン
icon_tak.jpg

はじめまして、カシンです。
VF3から鷹嵐を使っています。途中ベネッサに浮気しましたが、
現在は元サヤで鷹嵐に戻っています。
普段は渋谷あたりでプレーしています。
箱では[kashin999]でプレーしていますので宜しくお願いします。


【鷹嵐の特徴・長所・短所】

鷹嵐には二つの最大武器があります。
 ・全キャラNo1の強力な投げ
 ・低リスクでコンボに行ける最強クラスの中段


バーチャファイターシリーズの基本である、
「2択」のセンスを磨くには持ってこいのキャラと言えます
シンプルにもテクニカルにも戦える、何気にVFの基本が大体学べるキャラだと思っています。

一方で弱い所もありまして。
 ・超重量級故に鷹嵐限定のコンボが入ったりして痛い
 ・他キャラはダウンするのに、鷹嵐の場合だけダウンしない技などがある


などが挙げられます。2Dゲーで例えて言うとメカザ○ギのようなイメージです。

使いたくなりましたでしょうか??



【基本技】
■近距離
(技を出したら相手に触れることが出来、投げが届く距離)
・P
・6P
 いわゆる肘。
 P→6Pの連携は他キャラ同様、割り込まれることのない黄金連携。
・4P+KP
 最強中段。
基本的に4P+Kの1発止めで様子を見て、当たったら2発目に繋げてコンボへ。
2_6P
 半回転中段
4P
 半回転上段。2_6Pと避け方向が逆。
1P+K
 貴重な下段。この人技が当たんない!て時に取りあえず打って転ばせる。
2P+KP
 貴重な下段2。こちらはダウンしない代わりにちょっとだけ早い。
6P+KPP
 相手の残り体力が少ない時に重宝。6P+KPまでで止めて様子見がおすすめ。
63214PPPPP+K
 相手の残り体力が少ない時に重宝2。63214Pもしくは63214PPで止めるのがおすすめ。


■中間距離
(リーチの長い打撃が届くか届かないくらいの距離)
K
 意外とリーチ長い。安心してバラまける技。


■遠距離
(走れるくらい距離が離れている)
33P
33P+K
 更にリーチが長い。
当たるとその後のコンボで大ダメージが期待。
 ガードされたり避けられたりすると悲惨。



■投げ
41236P+G
63214P+G
 この二つが大ダメージです。是非出せるようになりましょう。
6P+G
4P+G
 上記二つが出来るようになるまではこちらを使い分けましょう。


■コンボ
4P+K
ウルフ、ジェフリー以外には4P+KP→(少しダッシュ)1PP→6P+KPPを。
ウルフ、ジェフリーには、 4P+KP→(少しダッシュ)1PP→3P+Kを。


63214P+G
全キャラ共通。63214P+G→P+K→P→6P+KPP
ウルフ、ジェフリー、鷹嵐以外⇒63214P+G→P+K→1PP→6P+KPP




【基本戦術】

基本的にはPで相手の懐に入って下さい。
パンチから入り、相手に触れることが出来たら
間髪入れず投げと天破り(4P+KP、通称ダブルアッパー)
で2択を掛けるスタイルがお勧めです。


具体的には以下の流れ図の通り。
taka-arashi-flow-2.png
4P+KPが当たった後は前述のコンボを決めましょう。



今回は、攻めにフォーカスして基本的な流れを書きました。
実際には上記連携は屈伸で回避されちゃうので上級者には通用しないのですが、
最初は仕方ないと思います。
屈伸の崩し方は別の機会に書くとして、
まずは上記フローに沿ってやって見て下さい。

トレーニングモードで4P+Kが当たったら2発目出しきり、ガードされたら出しきらない、
これをひたすら練習してみて下さい。


この辺が出来れば10段くらいまではあっという間かと思います。


Author カシン

この記事へのコメント

やってる人から見ると、とても素晴らしいですが、初心者には理解や課題がキツいかと思われるます。アッパーのヒット確認なんか無理ではないでしょうか?
コメントありがとうございます。
なるべく目線を落として書こうとは心がけましたが、いかんせんもうバーチャに触れて15年ほどになってしまったため、油断するとすぐに難しい内容になったことは自覚しております。
ただ、4P+Kと投げの2択は鷹嵐の醍醐味ですし、あぁそういうキャラなのかぁと雰囲気でも伝われば、それはそれで嬉しいと思っています。
もしこんな内容で書いた方がいいんじゃないかというご案がありましたらご教示いただけると幸いです。
No title
カシンさんの記事を見て鷹嵐使い始めました!
面白いですね~今までは影とか軽量級のキャラを使っていましたが、鷹嵐の豪快な技に惚れましたw
これからの記事も期待してます!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント


