

【ジャッキーブライアント】初心者講座by????

【ジャッキーブライアント】初心者講座by????
icon_jac.jpg

田舎に住むおっさんブライアント使いです。
キャラ遍歴は色々触ってますがしっくりくるジャッキーばかりです。


【キャラの特徴・長所・短所】
長所は連携技が豊富で相手へ攻撃させること無く倒せちゃいます!
逆に短所はガードガチな相手を崩すのが難しい。
ボタンを連打してても結構勝てるので初心者向けだと思います。
ちなみに声優の下田麻美さんも使っているので
そっち系の人は迷わず選択してください


基本技】
■近距離編
・立ちパン(
ジャッキーの技で一番発生が速い技です。
ガードさせて肘が割り込まれない程の有利なので肘や投げで2択をかけましょう
P~の派生技として屈伸(※1)を潰せるP4KPP~肘へ派生できます。


・肘(6P
バーチャファイターのKingof基本技、
発生が速くガードや避けられた場合のスキも少なく優秀な技です
暴れやしゃがんでいる相手に当たった場合は
通常よりも有利が大きいので発生の遅い打撃技で2択を掛けることができます

6Pからの派生技には6PK、6PP(P、Kどちらも上段技)があり
6PKはヒット時にダウン、2発目のKがカウンターヒット時は重いキャラ以外は9Kでコンボへ
6PP~は上段全回転のK、中段のP、下段のK、2or8P+K+Gでサイドシャッフルという移動技へ、
サイドシャッフルからはPで中段が出ますので移動~派生Pと投げで択をかけましょう


・スラント(1P
ジャッキーの中で数少ない立ちガードに対して有効な下段
ノーマルヒット時は-1フレで2Pを撃つと相手の2P以外
(捌きや空かしは例外)の打撃は止まるので最初は擦ってください

また、スラントから移行できるスライドシャッフルP
相手の立ち技に割り込まれる事が無いのでたまに見せると効果的です
スライドシャッフルPがカウンターヒット時はコンボ始動技の6Kへ繋げて大ダメージGET


・ロースピン(1K+G
上記のスラントと並ぶ2大下段技。
スラントは避けに弱いのに対しロースピンは全回転攻撃なので
避けを読んだ場合に使用できます。
ただしガードされてしまうと痛い反撃をもらってしまうので多用は禁物


・チョンチョンチョン(1P+K~
ジャッキーを代表する厨技。
1P+KPPは中段3発の連携技で技の間にディレイがきく糞っぷり、
連打するだけで相手が死ぬこともある
2発目を意識させての投げが強力で投げを嫌がる相手に2発目をあててから2択へ行くことも可能
2発目しゃがみヒット時はよろけが発生し3発目のPをあてるとコンボが入るダウン状態へ、
4KKKで拾えるので要練習
3発目のみカウンターヒット時も4KKKでコンボ可能


・ビートナックル(P+K
発生がそこそこ早く1コマンドで出せる中段技
カウンターヒット時のみコンボが入るので
相手の投げを読んだ場合や技をすかした場合に狙いたい技
派生Pがあり、P+K(カウンター)→派生Pで空中コンボへ。
相手が浮いた場合はチョンチョンチョン(1P+KPP)へ繋げてください

【投げ技】
立ちガードしている相手にまとまったダメージをとれるのが投げになります
P+G
ダメージ低いけど抜けられ難いので適度に混ぜてください

・ニースト(64P+G
ダメージは高いですが抜けられやすい投げ

・サディスティック(46P+G
受け身をとられるとニーストよりダメージは低いですが
受け身をとられてもジャッキー側が有利と優秀な投げ

壁際では追撃も可能でサディスティック~サマーソルトキック(7K)で
体力の約4割を奪う事が出来ます



■中距離&遠距離編
・ダッシュハンマー(66K
発生が速くノーマルヒットでもダウンが奪える中段技


・スピンヒール(4K+G
遠距離メインで使っていく中段のコンボ始動技
相手が攻めてきそうな所に置いておくのがポイント、
ヒット時はP~チョンチョンチョンへ


【基本戦術】
・近距離は連携技で固めて
 相手が動かなくなったところを投げて行くのが有効、
 投げを嫌がって暴れてくるところへ打撃があたりだしたら勝ちは目前


【お勧め連携】
①チョンチョンチョン(1P+KPP2発止めからチョンチョンチョン1発目へ戻る、
  相手が手を出してきそうな時は3発出し切ってみたり
  1発目で止めて投げなど混ぜると相手は台パンします※筐体を叩くこと
Pをガードさせて派生の4Kを出すかPで止めて投げる、
 上級者でも回避が困難な連携でこれにPで止めてロースピン(1K+G)を混ぜると回避不能。


【執筆者から一言】
今回はバーチャファイターを初めて触るような人向けの攻略になっています
次回などは一つの技をピックアップしたりキャラ対策なども書いていこうかなと思います。
質問がある方はコメントいただければできる限り返事をしたいと思いますので宜しくです

Author ????

この記事へのコメント

No title
家庭用から始めた者ですが、非常にわかりやすくて参考になりました。
かなり目線を下げて攻略してくださっているのでありがたいです。

勝手な意見ですが、もしよろしければコンボ等も載せて頂けないでしょうか?
コンボ載せてくださいの人様
コメントありがとうございます。
コンボの件了解しました。
ぼちぼち書いていきたいと思いますのでもう暫くお待ちなすってくだせぇ
起き上がりの蹴りを読んでコンボを入れたいです。
ジャッキーの欄を作って頂きありがとうございます。家庭用から勢なので非常に参考になりました。
それで、質問なのですが、起き上がりの下蹴りを読まれてJ攻撃>コンボというのをアキラとかにされたんですが、ジャッキーにそういうのはありますか?
No title
起き上がり下段蹴り空かしてコンボさんコメントありがとうございます。
ジャッキーも同じようにジャンプ下降中PorKからコンボを狙えます。ジャンプPからは少し前ダッシュして2P~1P+KPP、ジャンプKからは2P~4KKKが入ります。
鷹嵐には何が入るのか不明なので次回のコンボ特集で詳しく記載したいと思います
No title
パクサオってとったあとは何も繋がらないんですか?仕切り直しになるんですか?
No title
パクサオさんコメントありがとうございます。
パクサオはジャッキー側が10F有利となり投げのみ確定ですが距離が遠いため実質確定はありません。相手を壁に追いつめパクサオが決まった時は距離が離れないので投げ確定となります。

コメントの投稿

非公開コメント


