

はじめに

はじめまして。
管理人です。

当ブログではXbox360,Playstation3で発売している、
Virtua Fighter 5 Final Showdown
の攻略を行っております。

基本システムの解説と、
トッププレイヤーによる初心者向け攻略がメインコンテンツとなります。
※初めてバーチャファイターに触れる方は基本システムからご覧頂くことを推奨します。

なお、
「こんなことが知りたい」「これはどーなってるの?」など
ご意見・質問・ご要望がございましたら、
本記事のコメント欄に記載をお願い致します。
※各キャラの攻略で不明点があれば各ページのコメント欄にお願いします。


執筆者は皆バーチャの第一線級プレイヤーではありますが、
執筆の方は素人ですので、
ご意見をいただいて都度修正していきながら、
皆様のバーチャライフに少しでも貢献できたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

Author しろぬこ

この記事へのコメント

初期準備について
お忙しい所恐れ入ります。箱についてですが家庭用で始めるにあたり何を揃えたら(箱のタイプ?容量等)いいのかよく解りません…これがあればバーチャをオンラインで快適にプレイ出来ますというのがありましたらアドバイスいただけると助かります。宜しくお願い致します。
ここ見てる人でフレンド登録とか定期的に対戦とかやったら楽しそうですね。ゲーセンじゃないのでフレ登録しないとバーチャ仲間ができない…
ブログ開設、執筆ご苦労様です
原稿料がでてもおかしくない豪華メンツによる攻略記事、色々参考にさせていただきます。

>>某葵使いさん
一番安い4Gモデル買えばとりあえずできますよ。
あとはマイクロソフトポイント購入してFSダウンロードでOKです。
No title
長文失礼します

VF1でデビュー、VF2で猿になり、VF2.1も365日やりまくり
VF3で少し離れてVF4で復帰、ハマりにハマり、VF4evoもやりまくった
その後VF5になり、また疎遠になっていましたが今回家庭用が出たのを契機に始めてみることに
(自分と同じ境遇の人かなり多いんじゃないかな?w)

個人的に思うのはゼロの状態からバーチャを始める方のための攻略記事も当然大歓迎ですが
自分のように4を経験して今回復帰、といった人のための、分かりやすい『4と5の違い』が
まとめページとしてあると、バーチャ経験者の復帰の入り口として非常にありがたく
またバーチャ人口も加速度的に増える気がします

昔バーチャにハマって楽しさを十二分に分かっているだけあって
頭の中にあるハテナが少し解消されるだけで一気にまたバーチャの世界に入り込めると思います

色んなサイトを探して勉強もしようと試みてはいるのですが
昔『バックダッシュ避け抜け』のようなテクニックがあったように、VF5には
オフェンシブムーブとディフェンシブムーブがあり
また相手の側面を取って有利不利が取れたりと少し複雑化している部分もあって
そういったシステムや概念を説明しているサイトはあるのですが
実戦での避けの使いどころなどを書いているサイトが見当たらず
文章でないので動画を見ても展開が速いのもあり、今一ピンと来ない

動画を見る、サイトで調べるけど情報が錯綜しすぎていて頭の中で上手くまとまらない、勝てない、モチベ低下
自分はこの流れになっているのを少し感じています
また自分と同じくこういった人って少なからずいると思うんですよね

昔の自分なら『強くなりたいなら自分で調べて這い上がれ!』と自分に言い聞かせますが
時代が移り変わったのもあり、自分はともかく他の若い方にこういう考えは得策ではないと思いますし
今のバーチャ人口はそんなこと言ってる場合じゃないってのもあります(失礼な言い方ですみません;)
スクリーンショットを多数掲載して説明も加えるとみなさん入り込みやすいと思います

ズケズケと要望ばかり書き連ねましたが、バーチャを盛り上げようと執筆してくださっている
みなさまの労力と優しさには本当に頭が下がる思いです
私もバーチャにはもっと盛り上がって欲しいと思いますし、皆様の活動を心から応援しております

本当にありがとうございます
バーチャ最高!!
テスト
Kキャンセルとは
Kキャンセルとは一体どういうものなのかを教えてください。
どうしようもなく初心者の質問ですいません;;
No title
ガン待ちバイソン様
特定のキャラはK→すぐGを押すことでKのモーションをキャンセルできます(当たり判定なし)ジャッキーとかがわかりやすいです。
No title
しろぬこさん
なるほど、
お答えありがとうございます。
お願いします。
最近PS3のDLでVFを始めた者です。

ルチャに魅せられブレイズを使っているのですが、初心者故まるで勝てません。

攻略を探しているうち、ここのサイトを見つけました。他キャラですが、とても勉強になります。

是非ともブレイズ初心者講座も作ってください。
お願いします。
No title
新参者様
コメントありがとうございます。
ブレイズを選ぶとはお目が高い!
ブレイズは近距離戦で便利な技が揃っていながら、爽快感もあり、コンボも簡単でまさに最高のキャラでございます。
私が攻略記事を書く予定なのでなるべく早く仕上げますね!
お待たせして申し訳ありません!
>>しろぬこさん
ありがとうございます。
このサイトを見つけなければVFあきらめそうでした(^^;)。

キャラに対する皆の愛を感じ、頑張ろうと痛感しました。

ともあれ、初心故に学ぶ事が多いので基本動作や固有技など覚えておきたく思います。
いつの日か… 対戦申し込めるほど強くなりたいと思います。

お手数だとは思いますが、よろしくお願いします。
ブレイズ初心者講座制作、ありがとうございました。
No title
リオンの講座を読んでみたいです!
No title
ウルフまだー?
No title
あくまで有志の人が協力してくださっているだけなので気長に待ちましょう。

ウルフ講座はこちらを参考にしてみるといいかと。
細かく丁寧な解説をされています。
http://www.youtube.com/watch?v=qsHMcbm6LQ4&feature=youtu.be
しょーもない質問させてください。

キャラカスタムなんですけど…
例、ブレイズで「踊れるマラカス」など装備してどうなるんですか?
試合中に踊れる訳じゃないですよね?

他キャラでも、「~できる…」アイテムの使いかた?コマンドあれば教えて下さい。
お願いしますm(_ _)m
No title
2P(しゃがパン)の当り判定とかダメージとかってキャラによって異なっていたりするんですかね?性能は全キャラ一緒ですか?
No title
影の初心者講座をお願いします 
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック

まとめ【はじめに】
はじめまして。管理人です。当ブログではXbox360,Playstation3で発売している、『Virtua Fighter 5 Final


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

