

【ブレイズ】初心者講座byしろぬこ

【ブレイズ】初心者講座byしろぬこ
icon_elb.jpg
はじめまして。
しろぬこです。
パトロクロス使いとしてこの世に生を受け、
今はイヴィル化した姉さんを助ける旅に出ています。
道中、ナイトメアや母さんににだまされることもあったけど、
圧倒的正義の名の元、母さん、僕は今日も元気です(テヘペロ)

あ、ブログの管理人です。

趣味でブレイズも使っていますので攻略させていただきます。

【キャラの特徴・長所・短所】

このキャラは上段、中段、下段と優秀な打撃を持っており、
火力がずば抜けて高いというわけではないですが、
回転技など使いやすい技がそろっています。
確定反撃に使う技も全てそろっているので
バーチャを初めてプレイされる方にはオススメです。

投げに関してもダメージが高いものが揃っており、
キャッチ、下段投げと攻めに困ることはないと思います。

弱点はキャラの小ささゆえのリーチのなさ、
最軽量級ゆえの食らうダメージの高さ。

この二点です。
というかこれ以外に弱点はありません。

「相手に如何にして近づいてくっついて攻め続けられるか」という
近距離超特化型のスタンドとお考えください。



【基本技】
☆肘クラス
6P
相手の技をGしたらこれを打ちましょう。
カウンターヒットで派生Kが繋がるのでヒット確認の練習をしてみてください。
また6PがGされた場合も、
派生Kは中段なので相手が最速で6Pに対し、反撃してきたら派生Kが当たります。
派生KをGされると体力を半分ほど減らされる確定反撃を受けるので、
出しすぎには注意してください。(-17F)



☆アッパークラス

4P+K
ボルケーノアッパーです。技を打つと背後になります。
ノーマルヒットで超強い二択をかけれて、カウンターでコンボになります。
ノーマルの時は背後P+G背後K(ヒット時P+G)で二択をかけます。
相手が暴れると思ったら背後K,Gすると思ったら背後P+Gです。

コンボは後で書きます。

☆膝クラス
6K+G
相手の大技(下段全回転とか)をGしたら、確定反撃で入ります。
後は逆二拓で打つ技です。
それ以外は使わなくていいです。

☆回転系の技

4PK
上段半回転⇒中段全回転の技です。
技後に6入力をすると、RD(ロケットディスチャージ)と呼ばれる特殊行動に入ります。
そこでの行動は後で書きます。

☆投げについて
使う投げは3つでいいです。
41236P+G(ヨガ投げ)…
前に投げ飛ばします。相手を追い詰めたときにリングアウトが狙えます。
63214P+G(逆ヨガ投げ)…
後ろに投げ飛ばします。相手に追い詰められたときにリングアウトが狙えます。
P+G
後ろに投げ飛ばします。相手に追い詰められたときにリングアウトが狙えます。

この3つをリングの位置取りと気分で使い分けましょう。

☆その他特殊技
2_6P+K
ノーマルヒットでコンボのくせに発生14F(肘クラス)で確定反撃無しと、
超強い技です。でも上段なので二択に使ってはいけません。
相手の技をしゃがんでスカした時に打ちましょう。


8P+K
ノーマルヒットでコンボ、下段をスカす判定付き、確定反撃無しと、
超強い技です。でも発生が遅いので二択に使ってはいけません。
相手の下段をよんだとき、もしくは投げへの逆二拓に使いましょう。


9P+G
キャッチ投げ。抜けられることのない投げなので、
有利を取って、相手がGすると思ったらばんばん使っていきましょう。

でも発生が遅いのでバレると蚊のように叩き落されます。


以上の技を使えば相手を屠れます。
「毒霧吹きたいよー」とか、「前転で転がって相手を幻惑させたいよー」とか、
「あっしはファンタジスタでがんすオロローン」とか、
そういう方もいらっしゃると思います。

ひとつだけ言っておきます。

そのキャラは最軽量級なので食らうダメージが半端じゃないです。

「余計なことをしてると1ラウンド10秒程度で死にますよ」


それでもそういう技を使いたいに関しては、
次の講座で解説しますので待っててください。

【コンボ】

めちゃくちゃ簡単なコンボです。
まずはこれを覚えて、コンボミスをしないことを目標にしましょう。

・4P+K(ch)←カウンターヒットの略です。
4P+K→背後2P→6PK(全キャラ)

・6K+G
6K+G→P→2P+K→6PK(ウルフ、ジェフリー以外)※鷹嵐はP省く
6K+G→P→KKK(ウルフ、ジェフリー)

・2_6P+K
2_6P+K→2P+K→6PK(全キャラ)

・8P+K
8P+K→P→6PK(全キャラ)



【RDについて】

このキャラは特定技の後、もしくは6P+K+G(4P+K+Gで後ろ)に、
走ることができ、ここから多彩な技が出ます。
まず使う技は2つに絞りましょう。
RD中9K+G
中段で派生P派生Kがあります。
派生Pが当たればコンボに行くことができます。
初めは派生Pだけでいいです。
コンボ
RD中9K+G→派生P→6PK(全キャラ)


RD中P+G
キャッチ投げです。
相手はしゃがみか暴れでしか回避できません。

この二つで二択になるので、
最初はコレだけ使っていきましょう。

いきなり6P+K+Gで走ったりとかしてはいけません。
最初は4PK6入力からだけでいいんです。
4PK6まで入力しておいて、ヒットしていたら上記の二択、
4PKがGされていたら、「走り中に7G(自キャラの背後にバックジャンプ)」で
RDをキャンセルしてください。



「余計なことをしてると1ラウンド10秒程度で死にますよ」



【強くなるために】

①相手に攻撃をGしたら6Pを打とう。
②上記コンボを完璧にしよう。
③有利のときに、相手が暴れると思ったら4P+K、Gなら投げ、避けなら4PKを打とう。


それができれば10段まではすぐにいけると思います。

【執筆者から一言】
ブレイズはストレスがたまりやすいキャラです。
ですが、技が揃っていて派手なので爽快感が有ります。

正直使っている人口は少ないのですが、その分皆様を歓迎します。
質問があったらできる限り答えますので宜しくお願いします。

次のラスカルはあなたかも知れない!!!!!

【TWITTER】Shironukoblaze
【X-BOX ID】Shironukoblaza(兄と共用です)

何かあったらお気軽にどうぞ。

Author しろぬこ

この記事へのコメント

ありがとうございます!
ありがとうございます。&お疲れさまでした。

この時を待ってました。
勉強になりました。

自分は8P+Kはあまり使ってなかったのですが、下段を読んだ時などよいのですね。


後は、やはりタイガーステップを使いこなしたいですね。
使い所が悪く潰されてしまいますが、そこをあえて使いこなしたく思います。


っつか、ソウルキャリバーネタじゃないっすか!?
5はやってないけど、解りましたよ(^_^;

そう言えばVFに似てますね。

次のラスカル?を目指します??
ありがとうございました。
ネタ?
家庭用のトレモで6K+G(CH)→P→4P+K→背後2P→KKK(ダメージ99)って言うのが、軽量級のキャラまで入るのが確認できたんですけど、これって既出ですか?

愛、覆、葵、軍にはKKKのところを遅らせP→2P+K→3K+Gにすると101ダメージになりました

あと、平行限定で6K+G(CH)→6P+KP→4P+K→背後2P→遅らせP→2P+K→3K+G(ダメージ107)って言うのが愛と覆に入りました

ここで書くことじゃないかもしれないんですが、どこに書けばいいのかよくわからなかったので、ここに書かせていただきました。では、失礼します
No title
ルチャチャチャチャ様
一応概出ですね。自分もそのコンボ使っています。ただときどき、高く浮きすぎてPがはいらないことがあるので気をつけてください!
またコンボ見つけたら概出とか気にせず、バンバン書いてください!
>>ルチャチャチャチャさん
コンボ提供ありがとうございます。
VF&ルチャ素人なので、おいしくいただきますm(_ _)m


RDからの投げが決まるとテンション高まりますねo(`▽´)o
No title
初心者動画、初心者講座ともに楽しく、勉強になりました、ありがとうございます!

質問なのですが、ボルケーノアッパーの使い方と使い道は分かったのですが、ヒットとカウンターとかの当たった後の判断がスピーディに出来ずついヒットしてるのに下Pとかを打ってしまいます、なにかコツなんかありますか?

あったら是非教えてもらいたいです、トレモですら微妙にミスる始末です、、w

コメントの投稿

非公開コメント


