

【エル・ブレイズ】初心者講座byどんぶり

【エル・ブレイズ】初心者講座byどんぶり
icon_elb.jpg


埼玉のエル・ブレイズ使いのどんぶりです。
VF歴は4から。4~4FTはレイフェイ、5~はエル・ブレイズです。(途中浮気もちょこちょこと…)
セガのオフィシャル全国大会である格闘新世紀5にも
まぐれで出場したことがあります。


ここでは初心者講座ということで、主に基本となる技の解説をしていきます。
ネタとなる技・行動等は初心者にはとてもわかりづらいので出来るだけ少なく、基本コンボは鷹嵐以外と鷹嵐の2カテゴリに、足位置等の条件がついてるコンボは除いておりますので悪しからず。



【キャラの特徴・長所・短所】
格闘スタイルがルチャリブレであるため、
独特な動きから繰り出す攻撃で相手を惑わすスタイルです。
フレームで戦う上での技は一通り揃っていて、
優秀な全回転技や多彩な連携技も持ち合わせています。
特に近距離戦で力を発揮するキャラです。

体格のせいでリーチはとても短いです。
遠距離戦が苦手なキャラです。
体重も最軽量級なので、コンボの被ダメージが高いです。




【基本技】(《》内のコマンドは基本コンボ)
6P(中段・発生14F)
バーチャにおける一般的な肘に近い性能の中段パンチ。
有利を取ったら基本はコレ。
しゃがみヒットやカウンターヒット(以下CHと表記)で派生のKに繋げましょう。
派生を繋げられなくても有利なので、中段と投げの2択を仕掛けましょう。


1P(下段・発生19F)
半回転の下段パンチ。
とりあえずダメージを取りたい、最後の削りあいに使える技。
ノーマルヒット(以下NHと表記)時は不利なのでヒット確認を怠らずに。


4P+K(中段・発生16F)
ブレイズの代名詞であるアッパー。
CH後は相手が空中に浮き、コンボで追撃が可能。
リーチの短いブレイズの技の中では比較的リーチの長い技で、
6Pが届かないようならアッパーで攻撃しましょう。

但し、攻撃後は背後状態になるので注意。
《4P+KCH→背後2P→KKK》鷹嵐以外
《4P+KCH→背後8K→6K+G→6PK》鷹嵐



8P+K(中段・発生20F)
通称跳び箱。
発生は遅いが、下段をスカして当てることが出来ます。
NHからコンボ始動となるので、しゃがみがちな相手や下パン多めな相手に有効。

ガードされても大きく不利ではあるが、確定反撃は無い。(ウルフの6P+G以外)
《8P+K→P→4KPP》鷹嵐以外
《8P+K→6PK》鷹嵐



1P+K(中段・31F)
引きチョップ。
タイミングが合うと、相手の技をスカしてから当てることが出来ます。
技がスカった、自分が不利等といった状況で使いましょう。

コンボ始動になりますが、距離が遠いとコンボにならないことがあるので注意。
《1P+K→6_P→KKK》鷹嵐以外 ※6_Pはレバー前に入れたままのPのこと。
《1P+K→6PK》鷹嵐



6K(中段・発生17F)
この中段キックは、
ヒット時に6と入力するとロケットディスチャージ(以下RDと表記)に移行します。
なので、常に6K6と入力すればヒットした時だけ勝手に走ります。


43K+Gヒット時P+G(特殊上段・発生20F)
先程も書きましたが、ブレイズはリーチが短いのでバックダッシュで相手の技をスカしても、
自分の反撃が届かないことが多々あります。
この技はかなりリーチがあるので、
443K+Gといったようにバックダッシュと絡めて出すと効果的です。

P+Gも忘れずに。
また半回転で特殊上段(相手がしゃがみ状態でも技のスカり中はヒットする)、
ガードされても不利が小さいので高性能な技の一つだと自分は思います。


46K(特殊上段・発生22F)
この技43K+Gより発生が遅いしリーチが短いから使う価値があるの?と思うかもしれませんが、
ツボにハマればなかなか凶悪な技です。
ガードされても4と入力すれば大幅有利な状態でRDに移行、
ヒットしたら6と入力すれば相手を尻餅にさせ
自分はRDに移行しRD中Kからのコンボがほぼ確定します。
つまり、46Kを入力した後にもう一度46と入力すれば
ガード時、ヒット時共にフォロー出来ます。
《46K46ヒット→RD中K→2P→4KPP》鷹嵐以外
《46K46ヒット→RD中K→KKK》鷹嵐



9P+KK(特殊上段・発生?)
この技は何も届かないような距離で奇襲として使いましょう。
ガードorヒット時に6と入力するとRDに移行し
ヒット時は相手がよろけるので46Kと同様にRD中Kからのコンボがほぼ確定します。
初めはヒット確認が難しいので、ガードされてもRDに移行し、
RD中Kを打っちゃいましょう。

相手のP・2P以外にはほとんど打ち勝てます。
《9P+KKヒット→RD中K→2P→4KPP》鷹嵐以外
《9P+KKヒット→RD中K→KKK》鷹嵐



K+G(上段全回転・発生17F)
全キャラ中1・2を争うであろうほどの高性能な上段全回転技。
全回転技なので、相手は避けることが出来ません。
正面ヒット時相手は横を向きます。
その後の読み合いに関しては、初めは3Kor9P+Gでいいと思います。
3Kが横からカウンターヒットすると以下のコンボが入ります。
《3K横CH→9P+KK→6_P→KKK》鷹嵐以外
《3K横CH→9P+KK→KKK》鷹嵐




【特殊行動について】
6P+K+G
ロケットディスチャージ(RD)、走り出します。
起き攻めにタイミングを合わせて使いましょう。
その後の選択肢は、
K(中段)
9K+GP(中段、中段)
9K+GK(中段、上段ガード外し)
P+G(キャッチ投げ)
K+G(上段ガード不可)
これらが主な選択肢となります。
9K+GPヒット時の基本コンボは、
《9K+GP→P→4KPP》鷹嵐以外
《9K+GP→6PK》鷹嵐



3or9P+K+G
タイガーステップ(以下TSと表記)。
これも起き攻めで使いましょう。
その後の選択肢は、
Pヒット時P+G(中段)
P+G成功時P+G(キャッチ投げ)
このどちらかでOKです。



【投げ技】
正面での投げをダメージ順に並べていきます。
壁投げ・横投げ・背後投げは割愛します。


・上段投げ
2486or8426P+G (70)
41236P+G (60) ※相手リング際でリングアウトが狙える。
63214P+G (60)
46P+G (55) ※相手壁際でコンボ始動となる。
《46P+G壁ヒット→2P→6PK》鷹嵐以外
《46P+G壁ヒット→6PK》鷹嵐

4P+G (50)
6P+G (50)
9P+G (45) ※キャッチ投げ
P+G (40) ※自分リング際でリングアウトが狙える。
44P+G (壁ヒット時21) ※自分リング際でリングアウトが狙える、4を追加入力するとRDに移行。

・下段投げ
33P+G (60)
1P+G (55)
2P+G (20) ※投げ後コンボ始動
《2P+G→6_P→KKK》鷹嵐以外
《2P+G→6PK》鷹嵐

3P+G (0) ※投げ後8P+K確定
《3P+G→8P+K→KKK》鷹嵐以外
《3P+G→6K+G→2P+K→6PK》鷹嵐




【立ち回りについて】
さて長々と説明ばかりしてきましたが、
ここからは試合における立ち回りをざっくりと!説明していきます。
(立ち回りは人それぞれなんで、あくまでも参考程度に…)

・近距離戦(ここでは密着と定義)
P・6P・2Pでゴリゴリ押して、チャンスにアッパー(4P+K)
避けにはK+G、ガードするなら上段投げ・1P
やばいなと思ったら1P+K
起き攻めは受け身をとるならRDTS、とらなければしっかり小ダウン攻撃(ダウン状態で3K)

・中距離戦(ここではミドルキックが届くぐらいの距離と定義)
P・6Kで牽制しつつ、アッパー・46Kで一気に距離を詰める
バックダッシュを絡めて43K+G
こちらの技がスカったら1P+K

・遠距離戦(ここではミドルキックすら届かない距離と定義)
無理に攻めずに相手のスカ待ちするぐらい我慢
攻めるなら9P+KK・RDで奇襲を仕掛けましょう
ひたすら近づいて相手の技をガードしてからの近距離戦なんかもアリ



【執筆者から一言】
コンボに関しては、超が付くほどの初心者用コンボばかりです。
足位置やキャラ限定を覚えればまだまだ高くなるので、
余裕が出てきたらいろいろ試したりサイトを漁ったりしてみてください。
この記事のコメントやTwitterにて質問も受け付けます。(@donburiblaze)

これから始める方には幾多の試練が待ち受けるとは思いますが、
とにもかくにもめげないこと!折れないこと!!
これを忘れずに頑張ってください!(お前が言うなって?)

Author どんぶり

この記事へのコメント

No title
どんぶりさん、はじめまして。
超初心者です。
分からないことだらけで挫けそうですが、ブレイズをやらせてもらってます。
初心者講座とてもとても参考になります、できるのは2割くらいですが・・・(-_-;)
1つ質問ですみませんが、避け成功したときは打撃は何がいいのでしょうか?

HP更新楽しみにしてます!

No title
>タマンゴさん
コメントありがとうございます。

避け成功後の行動ですが、避けた技・避けた時の有利不利によって自分がどれくらい有利なのか変わってしまうので、一概にこの行動が正しいとは言い難いです。

とりあえずブレイズであれば、避けた後3Kや4PKなんかがオススメです。

横からの3KはCHすればコンボに移行できます。避けられて2Pなどしゃがみながら攻撃してくる相手に出しましょう。

横からの4PKは固まる相手に効果的です。4PKが触れた後に6と入力すると、RDに移行します。
そのRD中Kは相手の攻撃を潰すことが出来ます。ヒット後については、始めはPPKが良いでしょう。
RD中Kを嫌がってまだ固まる・避ける相手にはRD中P+Gで投げましょう。

この辺の攻防は、どちらかといえば初心者向きではないので割愛しました。展開が早くて難しいとは思いますが、とにかくめげない・折れない気持ちで頑張りましょう!!
No title
どんぶりさん


成功避け3Kカウンターのコンボ頑張って練習してみます!
回答、ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント


