

【ベネッサ】猪木講座byかいぶつ

【ベネッサ】猪木講座byかいぶつ

img_90219_5081719_6.jpg
元気ですかー!
かいぶつです(挨拶)
さて今回はインターセプトポジション、通称猪木について説明していこうかと。
申し訳ないのですが、割とフレーム絡みの細かい話になってしまいました。
難しいなーって思う方は猪木になったらK連打して、
相手の動きが止まったら下段を打ちましょう。

まずはそれだけで大丈夫。行けばわかるさ。


≪猪木になる方法≫
(1)D1K+G…半回転下段
(2)D9K+G…全回転上段
(3)仰向け足相手側ダウン時、接地と同時に4P+K+G…受け身したと思ったら既に猪木に!

≪猪木中の技≫
P:ベック
カモーン!と手招き。VF5FSで唯一、何の意味も無い技。
もちろん攻撃判定や当て身属性なんてありません。
KO後にやるなよ!絶対だぞ!!

K:ストマックブレイク
中段の蹴り。メインウェポン。
ヒット時は猪木を継続したまま大幅有利なので、②③⑤などで択をかけましょう。
ガードされても3F有利ですが、発生16Fまでの下に判定の強い技は確定してしまいます
(猪木中の最速の技①②は発生20Fのため)。
下段は④で捌ける。
とはいえ、展開が早いのでK連打への対応は慣れないと難しいはず。

避けられるとかなり厳しいです。
6or4or2or8P+K+Gでクイックロールへ移行可能。

2K→P+G:シンクラッシュ→レイドボム
半回転下段→打撃投げ。メインウェポンその2。減る。
基本的に猪木はこの技を当てるのが目標です。
ガードされたら天に祈りましょう。
ダメ元でP+K入れておくのもアリかと(下段が来たら捌ける)。

P+K:ブラッシュオフ
下段Pと下段Kを捌く技(全回転除く)。捌いても捌かなくても立ち状態へ。
前後のフレームで捌いた後の有利が変わるため難しい。
Kを捌いたら3P+Kが確定。Pを捌いたら投げておけば結果が出ると思います。

K+G:スピンキック
全回転上段。立ち状態へ。カウンターでPKが確定。
猪木の中ではリーチ長めの技。相手のバックジャンプにも当たる時があります。

P+G:インターセプトナイトメア
キャッチ投げ。猪木なのにヒョードルみたいな殴り方。
猪木に対して立ちガードを選択する相手はあまりいないので当たりづらいです。

6or4or2or8:クローリング
猪木状態のまま移動しますが、あまりに速度が遅くなんのためにあるかわかりません。

6or4or2or8P+K+G:クイックロール
各種方向に転がって立ち上がる。当たり判定全開で転がってるので相手の技を全部食らいます。

と意外と種類が多いですが、実際使っていくのは②③④⑤くらいで稀に⑥といった感じです。

≪各種移行技から≫

1K+Gから…
+4Fの状況。Kor2Kは相手の15Fまでの下に強い技に負けます。
そういう技を出してくる相手にはこの技自体やめましょう

9K+Gから…+5Fの状況。相手の14F(ry。
ただ、そんな技はあまり無いため強気にKor2K打っていってよさそうです。

猪木受け身から…食らった技次第。

≪猪木受け身ポイント≫
パイのP+G、9KK、葵のP+G、8426P+GK+G、レイフェイの独立式P+KP+G、ブラッドの首相撲6P+Gなど。
これらを食らった後は猪木受け身による奇襲が機能しやすいです。
他にも、例えばサマーなどの全体フレームが長そうな技でコンボを〆られた場合などもオススメです。

≪W猪木≫
猪木中の技を潰された場合はベネッサの姿勢が低い状態で潰されるので、
その分早く接地できることが多い=すぐに猪木構えになることができます。
相手の技にもよりますが、非常にめんどくさい読み合いをしかけることが可能です。
やりすぎると同じリズムで処られるのでお気をつけて…

≪何もしない猪木≫

猪木中何もボタンを押さない状態が実は一番ベネッサの判定が薄く、相手の技をかわしやすいです。
例えば舜の6P+K+GP
コンボからの起き攻めに使われる技ですが、猪木受け身から最速で技を出すとカウンターで食らいます。
しかし、何もしないとベネッサの上空をPが通過するため、見てから2Kで大ダメージが取れます。

このように、猪木は一見面倒くさそうだけど技自体は単純で、
しかしながら効果的に使っていくには面倒くさい構えになっています。
それでも受け身猪木はベネッサだけに与えられた特典であり、
使い方次第で夢が広がる素晴らしい仕様です。


まずは猪木になってみて、効果的な場所とそうでない場所を身につけていくことが
ベスト猪木ニストへの近道だと思います。

長くなってしまいましたが今回はこの辺で。ありがとー!

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


