

【日守剛】初心者講座5 リングアウト byみでぃ

icon_goh.jpg 
今回はリングアウトについてです。

このゲームは一部ステージで壁がありません。
リングアウトした側が負けとなりラウンドを失います。

バーチャ未経験者にとっては卑怯で姑息な戦法と感じるかも知れませんが、
全然そんなことはなく、逆転要素もあり、3Dならではの位置取り、リングアウト狙い戦術の妙があります。

狙える場面では積極的に狙って行きましょう!


※10月13日動画解説追加


剛のリングアウト性能ですが、

『結構強い』※個人の感想です

ヒットすれば相手を運ぶ連携(コンボ)が多いのでリングアウト狙える局面が結構多いです。

【特選!リングアウト狙いオススメ技】
・33P
技名は麒麟です。
ヒットすれば相手の状態に関わらず(しゃがみ、立ち、ノーマル)、ダウンを奪い追撃が入ります。
33P>ちょっとダッシュ>P>46P+KP6P
※慣れるまでタイミングが難しいので頑張りましょう。
運ぶ距離も十分ですのでワンチャン狙って行きましょう。
中間距離からおもむろに出すと結構当たります。

ガードされると-10Fで投げ確定です。
相手キャラがバックスローなど位置を入れ替える投げを持ってる場合しっかりは投げ抜けしましょう。
確定投げ入れにくい場面でもありますので相手の実力を把握して選択肢を取りましょう。

・46P
技名は蒼穹です。
上段技ですがヒットすれば相手はダウンしてコンボが入ります。
46P>P>46P+KP6P
運び性能は麒麟より劣りますが、発生の速さ、隙の少なさを活かして使って行きたいです。

使用例
膝など>ガードされる>蒼穹 投げ読み当たればリングアウト勝ちの局面は狙う価値あり。

蒼穹>ガードされる>蒼穹 投げは当然のこと相手が躊躇して打撃が遅れた場合も潰せます。
確定蒼穹 発生14Fです。相手がデカイ技で切り替えそうとしてきた時にガード、
避けなどを使い冷静に確定蒼穹でリングアウト。カコイイ

・6K
技名は月影。通称は膝
ご存知超必殺技。カウンターヒットで100以上減る時点ですでに十分ですが、運び性能も最強クラス
是非活用して行きましょう。
6K(ch)>3KP>P>46P+KP6P

・3KP
カウンターorしゃがみヒットという条件付きながらも運び能力はかなりのもの。
うまいこと当てて行きましょう。
3K(ch、屈h)P>P>46P+KP6P

ちなみに「ヒット確認できるの?」って話がたまにあるんですが。
某一流プレーヤーに聞いたところ、「キツイ。当てる気で出してるなら二発目まで出しちゃったほうがいいよ」とのこと。

・66P+G
技名は土蜘蛛
この技は相手の避けを狙って使って行きましょう。
相手ダウンさせて、受け身に対する起き攻めに使うと打撃も避けも潰せるのでかなり強いです。
66P+G>P>46P+KP6P

・46P+KP6P、46P+KPP+G
黒龍連携各種。これは相手が本当にギリギリリング際にいる際の押し込み使えます。

46P+KP6P
最後の技がヒットすると相手をすっ飛ばしてダウンを奪います。Lowフェンスを乗り越えてリングアウトも狙えます。
ガードされると-13でPが確定しますが、狙える局面でガンガン狙って行きましょう。

46P+KPP+G
上記6P〆があるために、相手は避けたりGしたりします。そこを掴みましょう。
リング際ギリギリでしたら投げを抜けられても相手がノックバックしてリングアウトします。

以上リングアウト狙い基本編でした。
各種技によって運ぶ距離とリスクが違うので距離感などは少しづつ慣れて行きましょう。
リング際攻めに関しては確かにリングアウトさせれば勝ちなんですが。避けられると簡単に立場が逆転します。
体力大幅リードしてる時などは無理せず下がるのも戦術の一つです。
リングアウト狙いすぎて逆に死ぬのはもったいないです。
慣れてくると避けやオフェンシブムーブ(OM)などを使った位置の取り合いが発生して非常に奥深いです。

【ちょっとネタ】

リングアウトを警戒すると相手は打撃を食らわないように当然ガードを固めてきます。
そんな時には以下連携

4P+K最大タメ(相手ガード)>46P>P>46P+KP6P
4P+K最大タメすると相手ガードをよろけさせる虎鉄に変化します。
蒼穹がほぼ確定しますのでコンボからリングアウトを狙いましょう。
ガードせずにヒットした場合は相手が崩れダウンになるので2P>46P+KP6Pで拾えます(※蒼穹は入らない)
ヒットガード確認は無理(蒼穹が間に合わない)ですので雰囲気で察しましょう。
裏目ってもめげない心で。

OM>236P+K(相手ガード)>46P>46P+KP6P
普段あまり使わないガード崩しの236P+K(通称:頭突き)ですが、側面でガード崩しが成功すると46Pが確定します。
そこからのコンボでリングアウト。これを使うと通っぽいです
注意点としてOMは相手の打撃に全負けします。プレッシャーを与えつつおもむろに出すのがコツです。

OMのあと頭突きを警戒してしゃがむ相手には33P
側面取った後に暴れてくるようでしたらK側面ヒットでカウンターが狙えます。

【Q&A】

Q. 対戦する時ってステージ選んでいいんですか?

A. 選んでも問題ないです。大会以外の野試合はランダム選択が多いです。(めんどくさい、どこでもいい、大会の時どこのステージでも戦えるように)

Q. リング際の防御はどうしたらいいですか?

A. 相手キャラによってキツイ選択肢が千差万別なんで説明が難しいです(><)今度軽くまとめます。

Q. リングアウト負けばっかでムカツク

A.  わかります。なぜリングアウトしたか考えることによって活路が開けるかもしれません。

Q. 剛は壁有りステージと壁なしステージどっちが強い? 

A. 個人的には壁無しだったんですが、最近は壁も強いことに気づきました。

Q. 壁コンボ教えてください。

A. 次回書きます。

Q. OM頭突きが側面にならない。側面になっても蒼穹確定しない。

A. 先行入力可能ですので最速で出しましょう。頭突きガード確認は結構難しいです。

Q. 相撲はどうやってリングアウトさせるの?

A. 46P、33Pコンボが全然運ばないのでリングアウト向きではありません。膝、3KPコンボは前回記事参照。
リングアウト狙い動画解説


Video streaming by Ustream 【執筆者から一言】 
リングアウト。バーチャプレイヤーにとっては身近ですが、独特のシステムですよね。
2Dにはありませんし鉄拳も採用してません。
不条理に感じるかもしれませんが対戦の面白さ奥深さに貢献しています。
決めてうれしい食らってくやしい。
是非楽しんで頂きたいなと思います。

次回は【壁】について。初心者初級者向け連携とコンボについて書きます。
まだまだ続くよー(^^)

質問、ご意見、感想等はコメント欄までお願いします。 
ツイッターでもお気軽にどうぞー。





この記事へのコメント

No title
毎回参考にさせてもらってます。メインはジャンを使っていますが、みでぃさんの攻略記事みてから剛を練習中です。剛も破壊力あって楽しいですね♪(´ε` )次回も楽しみにしています☆
No title
すでに5回目!一番記事が充実してる!
ゴウにしてよかったと思えるひとつです次回も楽しみにしてます
起き上がり攻撃の潰し方を教えてください
下蹴りに9P+K>ダウン投げしかわからないので
もうちょっと引き出しを増やしたいです
たまにすっぽ抜けて裏回れたりするのが楽しい
(≧∇≦)
No title
すっぽ抜け=9K?になっちゃった時デス
No title
10年ぶりのバーチャここの記事みて剛を使い始めました。記事1から実戦して練習しております!次も楽しみにしています!ゲームIDとか良かったら書いてくれたらもっとおもろいかも!
No title
起き上がりの攻防の動画が正常に出ません!みれるようにしてくれたらうれしいです!
返信
>>No.157さん
ありがとうございます!サブキャラ使うことによりメインキャラに活かせることもあるとおもいます。
次回が画像、動画使っての説明をしたいと思いますのでちょっと時間かかります・・。少々お待ちください!
返信
>>楽さん

ありがとうございます!せっかくの初心者向けブログですので少しでも役に立てればと思い更新しております。

『起き上がり攻撃のつぶし方』についてですが。
起き上がり攻撃は『基本的には無敵』ですので中段の開きあがり攻撃を打撃でつぶすのは非常に難しいです。
(システム的には可能です。K、4P+Kなどが比較的やりやすいです。)

初級者の方の場合は当たらない距離で起き上がり攻撃をスカして33P、3KPなどリーチの長い技で確定を取る練習がオススメです。

起き上がりの攻防に関してはまた別記事で取り上げたいと思います。
No title
>>エスさん
10年ぶり!?参考になれば幸いです。
ぜひがんばってください!!

・・・。すみません『ゲームID』とはなんでしょうか?書けるものならなんでも書きます!
返信
>>No.161

コメントありがとうございます!

すみません!『起き上がりの攻防の動画』というのがどこの動画を指しているのかちょっとわかりません(><)

基本システム項の動画でしょうか?
今確認したところ正常に見ることができました。
(2012 9/12 06:00)
http://vf5fsbeginner.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

別の箇所の動画でしたら教えていただければできる範囲で確認修正いたします!

No title
動画みれないのは講座2の起き攻めの攻防(真ん中くらい)のリンクが正しくないみたいでみれませんでした!動画の事書いていたのも自分です
あとIDはすいません。自分PS3でやってたので、PS3のIDとかあったら応援メールでも送ろうとたくらんでおりました。
返信
>>エスさん
リンクミスしてました!!修正いたしました。ありがとうございます。
内容はコメントに貼り付けた動画と同じ全キャラ共通の起き上がりシステムの解説動画です。
剛の起き攻めについてはまた改めて!

なるほどPS3のIDのことですね!
PS3もってるんですがアニメBD再生専用機と化しているのでID登録してません(><)
暇を見つけて登録しましたらお知らせいたします。
久々に覗いたら更新されてたー!
次は壁コンボですか、楽しみ( ´ ▽ ` )

コメントの投稿

非公開コメント


