

【日守剛】初心者講座 壁際の攻め byみでぃ

icon_goh.jpg 
今回は壁付近の攻めについてです。
初心者向けに壁際での攻め方、ガッツリとダメージを奪える連携を紹介いたします。

※10/13日。初心者の方向けに修正。動画UP。



壁際の利点ですが、
1、壁ヒットさせて追撃が入るのでダメージアップ。
2、強力な壁投げが狙える
3、壁ならではの強力な連携。

という感じです。
壁際に相手を追い込んで攻めてるときは利点になりますが、
逆に壁に追い詰められた際は大きなリスクを背負うことになるので気をつけましょう。

【壁ヒットさせて追撃が入るのでダメージアップ】
コンボ締めを壁ヒットさせて回避不能の追撃を決めることができます。
剛の場合は黒龍殺(46P+KP6P)締めから狙う局面が多いです。
46P→P→46P+KP6P→(壁)→33P+K
3KP(Chもしくは屈h)→P→46P+KP6P→(壁)→33P+K
1P+Kもしくは4P+K→P→46P+KP6P→(壁)→33P+K
66P+G→P→46P+KP6P→(壁)→33P+K
3PP→(壁)→33P+K
etc.
基本的に壁に当たったら肩(33P+K)で追撃しておけばOKです。
コマンドが難しい場合はKでもOKですが、頑張って肩を出す練習をしましょう。
地味ですが確実にダメージアップできる場面ですので是非練習していきましょう


【強力な壁投げが狙える】

剛は壁投げが二つあります。(ハーフ用の投げが+1つあります)

相手壁近く46P+G
相手壁近く64P+G
※相手を追い込んで壁密着気味で出しましょう

コマンドも簡単でダメージも高いです。

このゲームの基本である打撃と投げ二択が更に強力になります。
後述の壁を絡めたコンボ始動技との2択を狙っていきましょう!

壁ならではの強力な連携

【相手が壁をまっすぐ背負って状態の時】
・6P+K
壁コンボ始動のメイン技です。
この技をヒットさせることにより相手を後方にノックバックさせます。
壁に当ててよろけてる最中に肩(33P+K)で追撃することにより相手が壁張り付き状態になります。
6P+K→(壁ヒット)→33P+K→(壁張り付き)→4P+K→9P+K→4K→3PP
見た目もカッコイイので是非マスターしてください。

しかもこの6P+Kというわざ、なんと、膝(6K)CHからもつなげることができます。 
6K(CH)→6P+K→(壁ヒット)→33P+K→(壁張り付き)→4P+K→9P+K→4K→3PP
膝→3KPのコンボでもいいんですが壁際は是非こちらのコンボを狙って行きましょう。
見た目も良く、ダメージも高いです。
※6P+K壁ヒットの後、距離により相手は回復できます。初心者~初級者はまず回復できません。
頻繁に回復してくる相手でしたら素直に膝→3KPコンボを決めましょう。

66P
半回転の中段打撃。この技をCHさせると側面状態になり2Pが確定します※
壁密着状態だと相手が壁よろけになります。そこを肩で追撃して壁張り付けコンボに行けます。
66P(CH)→2P→(壁よろけ)→2_3P+K→4P+K→9P+K→4K→3PP
発生こそ遅いもののガードされても不利も少ないので壁際でも積極的に使っていきましょう。
※一部キャラはCH後の9Pを空中判定の打撃で避けることが出来ます。

2K+G、8K+G
発生の遅い下段攻撃ですが、腹側、背側両方出すことが出来ます。
互いが壁に近い並行位置状態の時にヒットさせるとを壁ヒットしてコンボが決まります。
2K+G、8K+G→(壁ヒット)→46P→P→46P+KP6P
下段はダメージも低く相手の警戒も緩いです積極的に狙っていきましょう!
※CHするとよろけ回復できるようになり、回復が早い相手だと繋がらなくなります。

【まとめ】

以上が初心者向けの壁際の攻めについてでした。
正直なところ剛は一発当てて壁コンボでドーン!・・という感じではなく、
いぶし銀の戦い方が求められますが、初心者の方はそんなこと気にせずに、
6P+Kや2K+Gをガンガン振って相手を壁にブチ当てる意気込みで行きましょう。
ガードされて当たらない?投げましょう!
避けられる? 投げましょう!土蜘蛛なら更に素敵です。


Q&A

Q. 肩の出し方が33P+Kとか2_3P+Kだったりするのは何故?

A. コマンドの特性上、立ち状態から最速で出すには33P+Kとなります。しゃがみからだと3P+Kで出ます。

Q. CHとか屈hってなに?

A. CH=カウンターヒット。屈h=しゃがみヒット。NH=ノーマルヒット。

Q. 66PをCHで当てた後の2Pをガードされるんだが。

A. 出すのが少しでも遅れると当たりません。最初はNHとCHの確認は難しいので66P当たったら入れ込み気味でいいと思います。

Q. 66PをCHで当てた後の2P出したら打撃食らったんだが。

A. 剛の9P+K、アイリーンの9P、ブラッドの9P+Kなどを出されると確定しません。Kで側面CHを狙いましょう。

Q. 壁際の6P+K、2K+Gを避けられる(;;)

A. 土蜘蛛(66P+G)が効果的です。黒龍締めからの壁→肩の追撃もあるのでかなり強力です。 

Q. 相手が壁正面にならないから6P+K打てない、平行にならないから2K+G意味ない。

A. 避け方向を意識して位置取りをしたり、隙を突いたオフェンシブムーブで無理やり位置を替えましょう。

Q. 6P+K を【パッション】と言ってるのを見かけたんですが、なんなんですか?

A. 『パッション屋良』で検索してください。

動画で解説


Video streaming by Ustream

【執筆者から一言】
更新予告から遅くなりましてすみませんでした。
一度UPしたんですが、あまりに雑多な記事になってしまい、
初心者のかた向けに書きなおしました。

CPU相手に練習したら必ず対戦でも役にたつので頑張ってください!
壁コンボ面白いですよね。コンボは一例ですので、皆さん是非色々試して新しいコンボを発見して下さい。
そして教えてください。

没部分も初級者~中級者向けに修正してUPする予定です。予定です。

先日(10月7日)年に一度の大会ビートライブカップが終了しました。
今回は同じ日に用事があって参加できなかったんですが前半の応援だけ行ってきました。
ニコ動、ユーストリームに録画が残ってると思いますので是非ご覧ください!
とりあえず素晴らしい予告とエンドロールリンク貼っておきます
ビートライブカップ2012 予告編
(MAD) VFR 第13回ビートライブカップ 2012 Endroll Movie

この記事へのコメント

No title
【壁ヒットさせて追撃が入るのでダメージアップ】にあるレシピ 33+K は33P+Kの間違いでしょうか?
返信
修正しました。ありがとうございます!
No title
みでぃ氏ってセントラルで実況してる方ですか?
動画見てたんで声だけ知ってました
返信
はい!同一人物です。
よくぞ気づきましたね(゚∀゚)
No title
みでぃさんが更新を続けるたびにモチべをあげてやりこんでいく!
うまくなりてーよ!避ける相手の攻めがむずかしいです!
キャラ対地味にまってまーす!
返信
避ける相手には投げが一番です!
打撃を食らったら読み間違えたってことで割り切るのが大事です。

初心者、初級者向けのキャラ対策も少しやりたいですね。希望キャラあれば優先的にやっていきますので教えてください(^-^*)
自分は、シュン、リオン、アキラですね!
攻められると防御一辺倒でおわってしまいます。
避けもへたってのもありますが・・・
返信
シュン、リオン、アキラ。
なるほど、私も苦手です!

当ブログの初心者向け記事を拝見しながら、
初心者~初級者同士の対戦という感じで簡単な対策を考えたいと思います。

少々お待ちください^^
苦手キャラ
初めて書き込みさせて頂きます。
自分は、サラと葵、ウルフが苦手です。
お願い致します。

コメントの投稿

非公開コメント


