スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【アイリーン】初心者講座byいいちこ

【アイリーン】初心者講座byいいちこ
icon_eil.jpg

都内でアイリーンを使っています。いいちこと申します。
VF4FTまではアキラを使っていましたが5無印からアイリーンを使っております。



【アイリーンの特徴・長所・短所】
アイリーンには基本中段の肘(6P)やコンボ始動である単飛脚(9K)
さらには発生が通常のキャラより1フレーム速いP等を持ち、
それらを軸にこのキャラの特性である様々なキャンセル、
割り込み行動
で相手を翻弄していくことができます。



短所は最軽量級であるが故の被ダメージの多さがネックになり、
高いリスクを背負わなくてはならない場面が多々あります。




【基本技】
・肘クラス
6P 発生14フレームの一般的な肘ですがここから更に上段のPへ派生でき、
更にそこからの派生、キャンセル、割り込み行動等も出来ます

肘単発止めを軸に各種派生や割り込み行動で相手に的を絞らせない立ち回りが出来れば良いと思います。

・アッパークラス
アイリーンの場合アッパークラスの技には3Pが該当しますが
カウンターで相手が浮いてコンボにいけるわけではありません。
そのかわり3Pからは前述のキャンセル、割り込み行動へ派生でき、
カウンター時には3Pキャンセル236KKKや、3Pキャンセル214Pが連続ヒットします。


・膝クラス
9K単飛脚がこれに該当します。
ヒット時には相手が空中に浮き、
ジャッキーまでの重さのキャラには
PPキャンセル236P+KK→66K→4P+Kキャンセル214K+Gが安定で減ります。
ジャンより重いキャラにはPPキャンセル214PPPが安定します。


・回転系の技
相手の避けを読んだ場合は全回転技のK+Gをメインに
半回転で隙の少ない4K+G4P+K
ヒット時に相手の側面を取ることが出来る4K等が有効です。
ただ全て上段攻撃なので相手にしゃがまれないように注意しましょう。

・投げについて
ダメージの高い順に41236P+G66P+G64P+G6P+GP+Gの順になります。
又、6P+G6と入力することにより、相手の後ろに回り込めます。
これを利用して自分が壁を背負っている場合に入れ替わり壁コンボ等を狙うことが出来ます。

・その他
その他に相手の中段技に対して透かし性能の高い2_3P+K
上段を透かせる46P下段を透かせる9Pなど
不利時に逆二択として使える技も充実していますが、
前述の説明通り最軽量級なので読みが外れた場合に






とてつもない大ダメージを受けることが
しばしばありますのでご利用は計画的に。







【基本戦術】
・相手屈伸可能時の攻め方
肘からの派生3Pキャンセルを軸に固めつつ、
投げ抜け不能なキャッチ投げ属性の236P+KP+Gを混ぜていくと効果的です。

・相手屈伸不可時の攻め方
基本的に投げを軸に相手が暴れてくるようになったら
3Pでカウンターをとりそのままキャンセル236KKK等で
まとまったダメージを取るのが良いと思います。
更に有利が大きい場合は46K+Gを狙うのも良いです。
発生はやや遅いですがヒット時にはコンボにいけて更に大きなダメージを取ることが出来ます。


【執筆者から一言】

Twitterは@iichikoeileen
質問やわからない事があればこちらで聞いて頂ければ。
PS3で[iichikoeileen]でプレイする予定です。


Author いいちこ
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title
使える技だけ絞って解説してくれてるので分かりやすいです。他の技のキャンセルは出来るのですが、pp6Pの後だけキャンセル出来ないのですが、タイミング特殊なんでしょうか?
No title
アイリーンやってみました。3Pのヒット確認がめちゃくちゃ難しいんですが気合でどうにかするしかないんでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。